FC2ブログ

バーベキューの締めは焼きりんごアイスで決まり

さて早いもので8月も今日で終わり。
今年はなんだかいつまでも暑いので、なんだかあまり実感がないですが、
それでも現在少し開けている窓からはかなりひんやりした風が入ってきて、
軽井沢に限って言えば、早くも秋といった感じではあります。

早いと言えば、今週一週間も早かった。
なんだかいろいろと出来事が多くて
月曜日からめまぐるしい一週間だったので、
あっという間に金曜日になってしまいました。
そんなこんなで、すっかりご紹介するのが忘れてしまいましたが、
先週土曜日の午後から、親戚の親子が我が家に遊びに来ました。
念願かなっての我が家訪問と言うことなので、
我が家も朝から準備して大歓迎。
土曜日の午後は、せっかくなので我が家のデッキで
大バーベキュー大会となりました。

20120831-1.jpg

火をおこしている最中は、
こうして準備万端で写真などとっていたのですが、
いざ焼始めると、焼係はフル稼働なので、
とても写真を撮っている暇などありません。
今回は、ズッキーニ、パプリカ、タマネギなど野菜を岩塩プレートで
焼いたほか、ホタテのバター焼に、旬の焼きもろこし。
さらに、栃尾あぶらげのカリカリ焼きを
「つけてみそ、かけてみそ」でいただき、
メインは豚ブロックをあぶって、自家製味噌をつけて
サニーレタスと大葉でくるんでいただきます。
そして締めは、自家製味噌を塗った焼きおにぎり。
いや~旨かった。写真はないけどね。

そしてそして、最後のデザートだけ写真を撮ったのでした。
それがこちら。svetla家自慢の焼きりんごアイスです。

20120831-2.jpg

ホイルの上に切ったりんごを並べ、
そこにバターと蜂蜜を適当にまぶして、
最後にシナモンパウダーを振りかけて
しんなりするまでホイルで蒸し焼きにします。

できあがった焼きりんごは、皿に盛って、
熱いうちにバニラアイスを添えるのです。

20120831-3.jpg

我が家はこれを冬は鉄板焼きの締めにもやるのですが、
やはりバーベキューの時の方が、時間はかかりますが
上手に出来ます。
あっちっちの焼きりんごの熱でバニラアイスがでろ~んと
いいあんばいに溶けて、
これにシナモン風味の焼きりんごをからめて食べると、
もう至福のうまさです。
この焼きりんごアイス、簡単にできますので、
バーベキューの際には、是非お試しくださいね。
絶対おすすめです。


旨そうだなぁ、焼きりんごアイスと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

焼きリンゴおいしそうですね。 ウチは焼きバナナ+アイスクリームだったのですが、 これからの季節はリンゴですね!試してみます~

No title

しいちゃんさん こんばんは 焼バナナも良さそうですね。皮ごとですか?今度我が家でもやってみます。 焼きりんごも、熾火がどのくらいの状態かにもよりますが、 意外に簡単にできて、とても美味しいので是非お試しください。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR