FC2ブログ

2012軽井沢からの紅葉情報-4「町内紅葉真っ盛り」

早いもので、きょうは金曜日。
まずい、先週日曜日に町内の紅葉めぐりをしてから、
早くも1週間たってしまいました。
既に、状況が変わっているところもあるかもしれませんが、
取り急ぎ総ざらえをしてしまいましょう。

まずは、中軽井沢周辺から。
こちらは軽井沢病院の紅葉です。

20121025-11.jpg

ドウダンツツジが真っ赤ですね。
そして、こちらは桜の紅葉。

20121025-12.jpg

我が家もそうなのですが、今年は一気に冷え込んだためか、
普段はそれほどでもない、桜やヤマボウシの紅葉がとてもきれい。
町内のあちこちで、あれ、こんな所に紅葉があったっけ
と言うようなところで、見事な紅葉が見られます。

その近く、軽井沢中学校から離山にかけても、
きれいな紅葉が見られます。
まずはこちらは社会体育館。

20121025-13.jpg

カツラの黄色と、モミジの赤が見事なコントラストです。

中学校正門の、見事な銀杏並木は、もう少しという感じでしたので、
今週は見頃になっているかもしれませんね。
その脇の、雨宮池周辺のモミジも、
このときは1本を除き見頃はもう少しでした。

20121025-14.jpg

ただし、今朝前を通ったら、何本かあるモミジが
いずれもとてもきれいに紅葉していました。
明日は見頃かもしれませんよ。

これまでご紹介したのは、大きな通り沿いでしたが、
別荘地の中も散策すると、結構きれいな紅葉に出くわします。
こちらは雲場池近くの別荘地で見かけた
とても樹形が綺麗なカツラの木。黄金色な黄葉が見事です。

20121025-15.jpg

こちらは、風越公園近くの、現在売り出し中の大型別荘地の紅葉。

20121025-1.jpg

ここの色づきは、まるで染めたのではないかと勘ぐりたくなるほど
見事な真っ赤に。

20121025-2.jpg

遠くに浅間山を望み、青空を背景にしたモミジとのコントラストが
なかなか絶景です。

そして今回町内を回って、最も素晴らしかったのがこちらの紅葉。

20121025-6.jpg

プリンス通りにある、弥助鮨付近にある楓の木の紅葉です。

20121025-7.jpg

車の中から気になるのですが、なかなか下りるまでには行かなくて、
いつも見頃を逃していたのですが、今年はどんぴしゃで
紅葉の盛りに見に行くことが出来ました。
赤と黄色、そして紅葉前の緑の葉がグラデーションになって
本当に素晴らしい紅葉でしたよ。

20121025-3.jpg
20121025-4.jpg
20121025-5.jpg
20121025-8.jpg
20121025-9.jpg

繰り返し申し上げますが、
上の写真はあくまでも先週日曜日の時点の紅葉でしたので、
今はきっと変わってしまっている可能性があります。
言ってみたら違っていた・・・なんてこともありますので、
あしからずご了承ください。

ただ今年はやはりどこの紅葉もとてもきれいです。
上でご紹介した以外にも、これから見頃を迎える紅葉は
たくさんありますので、どうぞあなたならではの見事な紅葉を
探してみてください。こんな時は、やはり自転車の機動力が
とても有効ですよ。車からじゃ、やはり無理だと思います。


本当に見事な紅葉ですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR