FC2ブログ

前は富士、後ろは八ヶ岳のサンメドウズ清里スキー場

さて、昨晩から所用で山梨に行っていました。
その帰り、今日は清里にあるサンメドウズ清里スキー場に行ってきました。
山梨県には、もっとスキー場があるのかと思ったら、
3カ所しかないのですね。うち二つは富士山近辺にあるので、
長野県境にあるのは、このサンメドウズ清里だけになります。
いつも清里を通るたびに、八ヶ岳の山麓に広がる伸びやかなゲレンデが
とても気になっていたのですが、
ようやく行くことができました。

コースは8本、リフトは3本という、効率的な設計。
リフトの降り方によって、とても効率的に滑ることができます。

そして予想通り、このスキー場の魅力はこちら。

20130216-7.jpg

ゲレンデの正面に、富士山が望めるのです。
それも、のびやかにすそ野を広げる美しい富士山。
駿河の姿は男富士、甲斐の姿は女富士と言い、
三つ峠から見た富士山が綺麗とよく言われますが、
私が好きなのは、北巨摩の八ヶ岳山麓から見る富士です。
まさにその素晴らしい絶景が、ゲレンデ越しに見えるなんて!
そしてこちらのコースは、なんと真っ正面に富士を望む
絶景コースです。

20130216-5.jpg

さらにさらに、後ろを振り向けば、そこには八ヶ岳の主峰、赤岳が。

20130216-6.jpg

こんな絶景のスキー場、そうそうあるもんじゃありません。
今回は金曜日の夜からと思われる雪で、
路面の状況がもう一つでしたが、
普段はそれほど雪が多いところでもなく、
長坂インターからのアクセスも便利です。
東京からはとても便利なスキー場ですね。
実際多摩ナンバーがすごく多かった気がします。

最も軽井沢からは国道141号の市場坂の関門があるので、
ちょっとわざわざ行くには、悩むところですが。
山梨に行った際についでに行くには、とても良いスキー場でした。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。 20年くらい前に行ったことありますよ。 昔は大泉・清里スキー場と言っていたような記憶が・・・・ 帰る最後の一本でゴンドラリフト降りてすぐにオットが転倒骨折。 レスキュー嫌いで片足でCコースを下まで降りてきましたよ。その後オープンしたばかりで緊急対応ができずに結局杏林大学病院まで帰ってきた思い出。 懐かしいです。

No title

さちさん こんばんは そうです、どうも昔は名前が違っていたような気がしていました。確かにそんな名前でしたね。それほど大きなスキー場ではないですが、リフトのかけ方が中々上手くて、バラエティに富んだコースがたくさんあるように思います。ただ、ちょっと人が多くて、しかもゲレンデが荒れていたので、もう少しコンディションがよいときにまた行ってみたいと思います。しかしご主人、ものすごい武勇伝ですね。私は札幌国際で左肩を脱臼したのですが、そのときは迷わずレスキューのご厄介になりました。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR