FC2ブログ

志賀高原の紅葉、リベンジ

さて、先週の日曜日せっかく志賀高原に行ったのに、
天気がもう一つだったので、
この3連休、一日だけ休みが取れた日曜日、
志賀高原に再度行ってみました。

今回は、北軽井沢から草津経由で向かったのですが、
草津道路が既に谷所のセブンイレブンがある辺りから渋滞。
これは何時間かかるかわからないと、また引き返し、
万座道路で白根山に一気に上がりました。
そこから、まずは横手山に向かいます。
やはり3連休と言うことで、ものすごく車が多いのですが、
草津側からだと、白根山で足止めを喰らっているのか、
それほど車が多くなく、スムースに駐車場には入れました。

まずは、先週見て中々良かった熊ノ湯方面を覗いてみます。

20131014-1.jpg

あれ、先週の方が綺麗だったかな?
もっと黄葉が進んでいるのかと思ったらそれほどでもなく
むしろナナカマドと思われる赤い紅葉は、先週の方が
多かったような気がします。
ただ今回はとても良く晴れていたので、
遠くの妙高や黒姫などがよく見えていて
それはそれで中々絶景です。

そこからもう少し降りたところの駐車場に今度は停車。
ここからは、今度は今降りてきた横手山が一望できます。
いやいや、凄いところですね。

20131014-2.jpg

その右手に続く尾根と谷が中々凄い景色。
毎年ここは光の加減が難しく、
写真で撮影するとあまり綺麗に撮影できないのですが、
ちょっと日本離れした光景が広がっています。

20131014-3.jpg

ここには、緑、黄色、赤の三色が点在。
実際にはこの写真で見るよりももっと綺麗です。

20131014-4.jpg

ということで、スケール感を全くお届け出来ないので、
最近恒例のパノラマ写真を。
クリックすると、大きくなります。

20131014-5.jpg

ただこれだけ大きくすると、
今度は紅葉が余りよくわからなくなります。
志賀高原の景色は、スケールが大きすぎて、
中々そのすごさを撮影できません。
なので、是非見に行ってくださいね。

さて、更に国道292号を下ります。
先週中々きれいな紅葉が見られた平床は、
既にナナカマドが終わってしまった感じ。
ダケカンバの黄葉だけが広がっていたので通過。
更に降りて、今度は先週綺麗だった蓮池をちょっと横目に見たら、
これまた先週の方が綺麗だった感じです。
残念。

やむなく、もう少し降りて、サンバレーの駐車場に車を停車。
そこから志賀の中でも有数の綺麗な紅葉が見られるという
一沼を目指します。
ここも、恐らく先週はもっと綺麗だっただろうと
思われるのですが、それでもそれなりにきれいな紅葉が
まだ見られました。

20131014-7.jpg

確かに水面に映る紅葉はきれいかもしれませんね。
その近く、丸池スキー場の紅葉も、中々きれいでしたよ。
逆光なのが残念ですが。

20131014-8.jpg

今度は蓮池から奥志賀方面を目指します。
ここも雪のない時期に来るのは初めてです。
こんなに走りやすい道だったんですね。
その途中に、中々綺麗な紅葉が見られたので、
ちょっと寄り道しました。ちょうど発哺温泉入り口辺りです。

20131014-10.jpg

光の当たり具合も良く、鮮やかな紅葉がまとまってみられました。

20131014-9.jpg

さらに進み目的地の奥志賀へ到着。
ここに、今回一番鮮やかだったカエデを見つけました。

20131014-11.jpg

逆光なこともありますが、真っ赤ですよ。見事です。
葉うちわカエデかな?

20131014-12.jpg

ようやくきれいな紅葉を見られたので、
草津方面に引き返します。
先ほど来た横手山を抜けると、
この日はとても良い天気で、草津白根山の湯釜周辺が
きれいに見られました。

20131014-13.jpg

最後に、またまたパノラマ写真で。

20131014-14.jpg

この後先週は全く見られなかった草津側の紅葉を探しながら、
292号を降りてきたのですが、
残念ながら、もう終わってしまったようです。
返す返す、先週の悪天候が恨めしい。
また来年に乞うご期待です。

ということで、志賀の紅葉、ちょっと時期がずれてしまいましたが
中々きれいに見られました。
いよいよこれから北軽井沢、軽井沢と紅葉前線が降りてきます。
今週末は、ちょっと町内の紅葉を探しに行ってみようと思います。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR