FC2ブログ

今年もエゾエンゴサクが咲きました

何しろ、今月頭まで我が家の庭は雪に覆われていたので、
いろんなものの生育が遅れているのですが、
先週から、ようやくエゾエンゴサクが咲き始めました。

201404025-1.jpg

昨年の庭の整備に伴い、少し植え替えたのですが、
うちの奥さんの手入れが良かったのか、
無事根付いて、今年もたくさん花を付けています。

これに引き続いて、ようやく水仙も花芽が出てきました。
軽井沢でも、既に早いお宅では咲き始めているんですが、
我が家は今年もゴールデンウィーク中に開花すれば御の字な感じです。

そして、いよいよ桜の花芽も、見た目に大きくなってきました。
昨年は、山桜に影を作っていた樅を切り倒し、
そのあとに小彼岸桜の若木を2本植えました。
実際に花付きがよいのを見て買って来たのですが、
今年も無事たくさんの花芽を付けています。
ピンクのつぼみも大きくなってきたので、
こちらもゴールデンウィーク中に何とか咲きそうかな。

樅を切ったおかげか、花付きがもう一つだった山桜も
今年は過去で最も多いつぼみを付けていて、
更にもう1本、我が家のベストポジションに植えた
しだれ桜も、結構花芽を付けています。

また、樅を切ったおかげで、レンギョウやユキヤナギも
今年は元気。
何本か、雪に押しつぶされたのがあって、
残念でしたが、
これらが一斉に咲き始めたら、我が家の庭も
かなり華々しくなりそうです。

ここ数日天気が悪かったのですが、明日から日曜日にかけては
まずまずの陽気。気温がちょっと低そうなのが気がかりですが、
日中は暖かくなりそうなので、
ゴールデンウィークに向けて、
続々と開花するのを期待したいと思います。



いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR