FC2ブログ

タイミング良く、入笠山に行って来た

普段はあまりテレビを見ないのですが、
たまたまテレビをつけたら、SBCのぴったんこカンカンで
入笠山をやっているじゃないですか。
偶然なことに、昨日行って来たのです!
まだ夏休み中、ご紹介し切れていないことがあるのですが、
せっかくなので、こちらを先に紹介します。

先月末、諏訪に鰻を食べに行った帰り、思い立って
富士見パノラマスキー場に行き、そこのゴンドラで
入笠山の山頂近くにある山野草園を見に行ったのは、
既にご紹介しましたが、
8月に入ると、さらに様々な花が咲きそうだったので、
夏休み中に是非見に行こうと言っていたのです。

しかし、ご承知の通り連日の雨。
これは無理かなと思っていたのですが、
たまたま昨日だけは晴れの予報。
行くならこの日しかないと言うことで、
急遽向かうことにしたのです。

軽井沢を出たときには厚い雲に覆われていましたが、
御代田、佐久と行くにつれて空には久し振りの青空が。
これはいいぞと、一路国道141号を南下して、
小淵沢から富士見町に抜けます。
清里あたりは標高が高いせいか、少し雲に覆われていたのですが、
小淵沢を過ぎるあたりから、再び雲間には青空が。
そして、富士見パノラマスキー場のベースに到着したときには
幸いなことに晴れ間がのぞいていました。
早速ゴンドラで山頂に向かいます。

20170817-3.jpg

ところが、山頂に着いたら・・・・

20170817-17.jpg

幻想的な霧に。
しかし、花を見るには、むしろ雰囲気があって良かったみたいです。

20170817-4.jpg

前回行ったときは遮るものがない尾根の上で、
結構直射日光がきつかったのですが、
この日はゆっくりと花を楽しめました。

まずは、上の写真にも写っていますが、
ヤマユリが満開。

20170817-22.jpg

我が家は8月上旬に咲いていたのですが、
ここ入笠山は山頂が約2000メートルで、
この山野草園がある、富士見パノラマスキー場トップは
およそ1700メートル。やはり軽井沢よりは咲き始めが遅いみたいですね。
まだまだたくさんつぼみがありました。

霧の中でも、ひときわ鮮やかに咲いているのが
真っ赤なシモツケ。

20170817-5.jpg

逆に、霧の中で渋く咲いているのがエゾリンドウ。

20170817-7.jpg

これは山野草園の至る所に咲いていて、非常に幻想的でした。

今回最も見たかったのが、マツムシソウ。
これは、あちこちに群落がありました。

20170817-8.jpg
20170817-14.jpg
20170817-15.jpg

上の写真にも、一つ写っていますが、
ユウスゲも大群落。これは、見応えがありました。

20170817-9.jpg

ところで、我が家の木々も、少し色づいてきたのがあるのですが、
今年は天気がおかしいせいか、木々もとち狂ってしまったのでしょうか。
ナナカマドがほのかに色づいていました。

20170817-6.jpg

昨年も天候不順で木々の色づきが不安でしたが、
一気に冷え込んだおかげか、意外に綺麗に色づきました。
今年もそうなれば良いのですが、ちょっと不安です。

さて、もう一つ大群落で咲いていたのがフシグロセンノウ。

20170817-11.jpg
20170817-16.jpg

霧の中でも、ひときわ鮮やかです。
もう一つ鮮やかだったのが、コオニユリ。

20170817-12.jpg

我が家も現在満開ですが、
レンゲショウマもちょうど開花し始めたところ。

20170817-20.jpg
20170817-21.jpg

そうこうして、山野草園を巡っているうちに、
ついに霧が晴れてきました!

20170817-18.jpg

と思ったのもつかのま、すぐにまた霧の中に。
残念ながら、この日も八ヶ岳の勇姿は見ることが出来ませんでした。

最後にどうしても花の名前が分からなかったのがこの花。
一体、何でしょう、これ?

20170817-19.jpg

しかし、前回行った際に8月中旬が見ごろだよとは聞いていましたが、
こんなに沢山の花の種類があるとは思いませんでした。
山野草好きな方はたまらないと思いますよ。

涼しい雲上の、いや、この日は雲中の山野草園だとは言え、
やはり歩き回ると、少し汗ばむ感じに。
正面の八ヶ岳の大パノラマを想像しながら、
名物の赤いルバーブソフトクリームをいただいてきました。

20170817-23.jpg

やはり、個人的にはミックスではない方が、好みの味です。
甘酸っぱくて、さっぱりといただいてきました。

しかし、すっきり晴れなかったのはやはり残念。
この夏、もう一回ぐらい行かれると良いのですが、
この週末は天気が悪く、無理そうです。
今年はもう、ダメかな?
ここも来年に期待しましょう。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやー、すっかり堪能しました。ありがとうございました。
ところで名前がわからない、と言う花はヘメロカリスだと思います。

Re: No title

教えていただき、どうもありがとうございました。
我が家でも、園芸本部長のうちの奥さんが、
ヘメロカリスかなといってはいたのですが、
山野草園なので、違うかな~と迷っていたところでした。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR