FC2ブログ

2017軽井沢からの紅葉情報-4 雨が降る前に駆け込み雲場池

そういうことで、忌々しいことに天気予報が当たってしまい、
軽井沢は午後から雨。
せっかくの紅葉が、台無しな感じです。
でも、やはり全国一二を争う紅葉の名所に
行ってみないわけにはいきません。

というわけで、今朝はいつもと同じ朝5時前に起きて、
朝イチに雲場池に行ってきました。
幸いなことに、朝一番は雨が降っておらず、
曇りではあったものの、意外に綺麗に紅葉を見ることが出来ました。

20171028-1.jpg

今朝は風があまりなくて、水面が波立っていなかったので、
周囲の紅葉が水鏡になって水面に映り込んでいます。
今年は結局いつもより少し色づきが遅いのかな?
向かって左手の紅葉が色づく頃には、
向かって右手の紅葉は色あせてくることも多いのですが、
今年は両側均等に綺麗に色づいています。

向かって左手を正面に見るとこんな感じに。

20171028-2.jpg

こちらも水鏡に写る紅葉が、実にきれいですが、
いつもの年に比べると、少しオレンジっぽく色づいている気がします。
まだはの一部が緑色のままのところがあったので、
もう少し色づくのかも知れません。

20171028-3.jpg
20171028-4.jpg

ただ、ほかのモミジも結構オレンジのものが多く、
雲場池以外でも真っ赤に紅葉しないモミジを
今年はよく見かけるので、
夏以降の不順な天候のせいかもしれません。

20171028-7.jpg

今年は向かって正面左右が均等に色づいたのですが、
池の周囲のドウダンツツジの色づきも
ちょうどタイミングが合ったようで、
こんな光景を見ることが出来ました。

20171028-5.jpg
20171028-6.jpg

天気は悪いのですが、意外に綺麗です。
逆に、太陽が顔を出すと、逆光になってしまって
雲場池の正面向かって左側から右側のモミジは
あまりきれいに見られないことが多いのですが、
今年は逆光にならない分、どちらから見てもきれいな紅葉が見られました。

20171028-8.jpg
20171028-9.jpg

朝早起きして、頑張って見に行ってよかったです。
おかげさまで、雨には振られず、人にももみくちゃにならずに
ゆっくりと散策して、きれいな紅葉が堪能できました。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

いつも参考にさせていただいてます。

ようやく休みが取れて、本日雲場池に行ってみましたが、もう良い時期は通り過ぎてしまったようでorz

タリアセンも行ったのですが、もうほぼ終わってました。もともと、今年はあんまり良い感じの紅葉ではなかった感がありますね。昨年は絶品だったんですが。
また、来年来てみます

Re: タイトルなし

雲場池、ダメでしたか・・・。実はこの三連休、天気の良い日に見に行こうと思っていたのですが。今はちょうど小諸から上田にかけてが見ごろですかね。昨年は、妙義山も綺麗だったのですが、今年はいろいろ予定が入っていて、行かれそうにありません。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR