FC2ブログ

軽井沢ウインターフェスティバル2018

さて、飛び石連休の土曜日、
今日の軽井沢は、寒さもほどほどで、良い天気のお出かけ日和。
実は本当はもっと遠出する予定だったのですが
それはいろいろあって中止になり、
今日は埼玉までちょっと出かけてきました。

車ではなく、新幹線で行ったのですが、
所要を終えて、帰って来たらちょうど軽井沢ウインターフェスティバル
オープニングイベントの開会式をやっていたので、
ちょろっと見てきました。

相変わらず、ホームページを見ても
どんなイベントなのかが判別しないのですが、
一つだけはっきりしているのは、今日本通りでマルシェをやることと、
花火が上がること。
でも、イルミネーション点灯、とチラシに書かれていて、
どこでやるのかと思ったら、
駅前のロータリーではなく、その手前の中央分離帯に
少しだけイルミネーションを点けたのですね。

20171125-1.jpg

こぢんまりとはしていますが、色がまあそろっているのはよかったかな。
あまりにも下品な色合いだった去年までの数年間よりは、
相当マシです。

20171125-2.jpg

ミニチュアハウスは、ついに全くなくなりましたが、
トナカイの置物だけは、かろうじて残っています。

で、このイルミネーションの反対側の本通りを通行止めにして
本日はマルシェ開催中。

20171125-3.jpg

まあ、そこそこの人出かな、という感じです。

20171125-4.jpg

さて、17:30から矢ヶ崎公園で花火が上がるというので、
公園に移動・・・したのですが、17時半になっても
がらーんと。

20171125-5.jpg
20171125-8.jpg

もしかして、時間間違えた?といっていたら、遠くでカウントダウンが聞こえて
いきなり花火が上がりました。

20171125-6.jpg
20171125-7.jpg

・・・なんだか締まらない。
冷えても来たので、早々に引き上げて帰って来ました。

しかし、毎年書いていますが、このイベントの最大の問題点は、
どこで何をやるのかが判然としないこと。
今回もホームページを見ると、
「ホワイトクリスマス in 軽井沢 2017年11月25日(土)〜12月25日(月)」
と書いてありますが、
これは、一体どこで、どんなことをやっているのでしょうか?

「クリスマスキャンドルタウン
<開催日> 2017年12月2日(土)・3日(日)・9日(土)・10日(日)・
        12月16日(土)〜25日(月)
​<会場> 軽井沢ウェディング協会加盟の施設」
と書かれていますが、「軽井沢ウェディング協会加盟の施設」って
どこでしょうか?
幸い検索したらホームページがあって、
協会会員一覧というのが掲載されていましたが、
そこですべて実施するのでしょうか?
そして、それらの施設の場所は、どこかで一覧できないのでしょうか?
仮に見に来ようという方が居たとしても
自分たちで勝手に調べてきてね、ということなのでしょうか。
でも、やっているかどうかもよくわからないところには
だれがわざわざ来るというのでしょう?
それとも、そもそもあまり来てほしくないのでしょうか?
誰に、何をPRしたいのか、意図が理解できません。

見れば見るほど、全くよくわかりません。
そして、マルシェは19時までで終わりで、
明日は何事もなかったかのような、静かな本通りになります。
イルミネーションを施した場所には、今年もクリスマスツリーはないし、
せっかくの冬のクリスマスイベントながら、
マルシェが終わってしまうと、軽井沢の玄関口である
駅の北口周辺は、あまりクリスマス感はありません。
今年もあまり期待はしていませんでしたが、
やはり予想通り、ちょっと残念な感じでした。

明日は中軽井沢のイルミネーション点灯式。
今年もこちらに期待しましょう。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR