FC2ブログ

雷雨と新緑で始まる2018ゴールデンウィーク

2018年のゴールデンウィークが始まります。
今年は前半三連休、後半四連休で、
5/1と5/2を休める方は九連休という日並び。
でも、我が社もそうですが、メーカーさんなどでないと
月初はなかなか休めない。
なので、今年のゴールデンウィークの混雑は後半に予想されているそうです。

とはいえ、ゴールデンウィーク前ともなると
やはり東京駅は既に朝から人出が多い。
帰りもそれなりの混雑で、
軽井沢駅前広場は今年初のお迎え渋滞が発生していました。

そんな混雑をかき分け、自宅に向かったら、遠くに大きな稲光が。
何と早くも雷です。雨も降って、路面が濡れていました。
大気の状態が不安定なのでしょうね。
森の中の雷は、本当に怖い。
知人でも、雷サージを点けていながら、雷でPCがやられたなんて話を
何度か聞きました。
なので、パソコンの電源を抜き、昨晩は大人しくしていました。

夜はやることもなくて、すぐに寝たので、今朝は三時半に起床。
坊さんか。
朝から部屋の片付けをして、あたりが明るくなったので
抜いておいたPCの電源を入れ、ただいまこうしてブログを更新している、
というわけです。

昨晩の雷雨のおかげか、ゴールデンウィーク初日の朝は曇り空でスタート。
一応予報ではよく晴れる予報なんですけどね。
今のところはまだ曇り空で、空気もひんやりしています。
きっと寒気が入ったのでしょうね。

そんな少し寒空の元、窓の外を見ると、
あれ、モミジの木が青々としている。

20180427-1.jpg

確か昨日の朝会社に行くときは、もしょもしょと芽が大きくなってきたなあぐらいだったのに
一気に葉っぱが茂ってきた感じです。

そして、今週頭にはまだ満開だった山桜は、すでに葉桜に。

20180427-2.jpg

カツラの木も、ハート型の葉っぱが次々と大きくなってきて、
先日まで箒状態だった木々が、すっかり葉っぱに覆われて
早くも初夏の森の様相です。

20180427-3.jpg

今月はスキーシーズン終了後も、超高速で花開く桜やツツジを追い求めて
ずっと週末は出歩いていたので、今日をのぞいて連休前半は
自宅で大人しくしている予定。
デッキのペンキ塗りや、庭の手入れ、この機会にしとかなくては。
こう季節の歩みが早いと、すぐに夏が来て、冬になってしまいそうです。
冬が早いのは、大歓迎だけど。
では、よいゴールデンウィークを!


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR