FC2ブログ

えびめし

ずいぶん前にけろけろさんのブログでも紹介されていましたが、
我が家もはまっています、えびめし

20180512-7.jpg

しばらく前のケンミンSHOWでも紹介されていましたが、
えびめし岡山のソウルフード。
以前、岡山に仕事で頻繁に行っていたこともあり、
このえびめしとデミカツ丼(こちらもケンミンSHOWネタでしたね)に
すっかりはまってしまいました。
まさか、えびめしの元が売っていたとは!

もともとえびめしは、渋谷にあったカレーハウス「いんでいら」の名物料理で、
私が仕事で岡山に行ったときは、岡山にある「いんでいら」で
このえびめしが出されていました。
てっきり同じ系列だと思っていたら、渋谷で修行された方が
岡山で開いた店だったそうです。
渋谷のいんでいらは、東京時代に渋谷のタワーレコードに行った際などに
昼飯を食べに行っていたのですが、
いつのまにか閉店してしまい、
こりゃ岡山に食べに行かないといけないかとあきらめていたら、
なんとえびめしの素なるものが売っていると、ケンミンSHOWでやっていたので
早速楽天で取り寄せてみたのです。

我が家はホットプレートで。

20180512-8.jpg

この、えびめしの素、中にフリーズドライのタマネギと海老が入っているのですが、
我が家ではタマネギと海老は生で追加します。
それをよく炒めて、ご飯と真っ黒なえびめしの素を混ぜて、
全体が上の写真のように真っ黒けになったら出来上がりです。

食べたことがない方に説明するのが難しい味なのですが、
少し甘みがあるマイルドな黒いドライカレーといった感じ。
我が家は実際に少しカレー粉を足して作っています。
ほんの少し足すだけで、本家いんでいらのえびめしに近い味になります。
そうそう、岡山のいんでいらは、その名も「えびめしや」という名前に変わったそうですよ。
本当はこれに錦糸たまごと、付け合わせにキャベツのコールスローというのが
定番です。

まとめ買いして、まだ残っているので、しばらく週末のお楽しみで
えびめしが楽しめそうです。

ちなみに、えびめしの素にご興味がある方は、こちらから。




次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR