FC2ブログ

蓼科山聖光寺

週末は諏訪まで出かけていたので、週末の新聞を読んでいなかったのですが、
先ほど日曜日の信濃毎日新聞を見ていたら、
一面にこんな記事が出ていました。

20180904-6.jpg

この一面に載っている花火が、今年の新作花火競技大会で優勝(経済産業大臣賞)した
群馬県の菊屋小幡花火店の「里山の忘れ物」。
昨日ご紹介した、私が感動した花火がまさに優勝したのでした。

20180901-33.jpg

しかし、さすがは新聞社の写真。
写り方が全く違います。

ということで、昨日もご紹介したとおり、この日は蓼科で一泊して、
翌朝は花火のお礼参りに、諏訪大社参拝となるわけですが、
今年はせっかく蓼科に泊まったので、
朝一番でこちらのお寺に参拝してみました。

20180904-1.jpg

立派な三門があるこの寺院、蓼科聖光寺といいます。
ビーナスライン沿いにある大きな寺院で、春は見事な桜で有名です。
三門がまだ新しく見えると思いますが、
この寺の建立は昭和45年。
どういういわれかというと、かのトヨタ自動車と、その関連会社が中心となって、
交通安全などを祈願するために建立されたと言うこと。
今でも毎年7月にはトヨタの豊田章男社長はじめ、トヨタの幹部が集まって
交通安全を祈願するそうです。

日本のトヨタ、いや世界のトヨタゆかりの寺院ですので、
なかなか壮麗な伽藍。

20180904-2.jpg

大きな三門から、本堂に続く参道も、非常によく手入れされています。
周りは桜ばかりなので、花の時期は見事でしょうね。

20180904-3.jpg

本堂も含めて、なにやら天平伽藍のようだと思ったら、
奈良の薬師寺の末寺となるそうです。
おそらくは、それをイメージして作られたのでしょうね。

20180904-4.jpg

交通安全とともに、前の日の花火が見事に上がったことのお礼参りと、
来年も天気に恵まれることを祈願してきました。

朝早かったので、駄目かと思いましたが、寺務所でお願いしたら、
書き置きの御朱印をいただけました。

20180904-5.jpg

一路安穏とは、いかにも交通安全を祈願するお寺にふさわしい御朱印です。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR