FC2ブログ

田沢おらほ村・関酒店

ヴィラデストガーデンファーム&ワイナリーの帰り道、
ちょっと気になっていた、こちらに寄ってみました。

20180917-9.jpg

ヴィラでストがある田沢集落にできた、
関酒店」です。

村の酒屋さんを復活させ、地域に賑わいを取り戻そうと、
クラウドファンディングで資金を募り、
かつて酒屋さんだったところを改装して、
再び酒屋さんを開店したというニュースは、新聞でも話題になっており、
是非一度よってみようと思っていたのです。

近くにヴィラデストがあるように、東御は信州のワイン処。
店内には、地元東御のワインを始め、信州各地のワインが
置かれています。

20180917-10.jpg

反対側の棚には、日本酒、
そしてレジ脇の棚には缶詰のおつまみも。
母屋には座敷にテーブルと座布団が並べられ、
どうやらここで一杯できるようです。

20180917-12.jpg

ヴィラデストのレストランもそうですが、
ここで飲んでしまうと心配なのが帰り道。
でも、近くには民泊施設もできたそうなので、
好きな方は泊まって一杯、というのもできるみたいですよ。

20180917-11.jpg


この母屋の入り口に、「田沢おらほ村」の看板が掛かっていますが、
高齢化で今後増えていくであろう空き家を活用して、
ワインを売る店、飲める場所、ワインを飲んだら泊まれる家などを整備。
ワインの好きな人たちが集まる「ワイン村」を目指して、活動するそうです。
面白そうな取り組みに、注目ですね。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR