FC2ブログ

きっとそろそろ紅葉が見頃になる松戸・本土寺

明日から勤労感謝の日の三連休。
そのせいか、今日の帰りの新幹線はやはり混んでいました。
軽井沢で下りる方は、それほどでもなかったのですが、
あさまだったので長野行き。
以前は高崎でどどっと下車して、あとはそこそこ空席もあったりしたものですが、
皆さんいったいどこに行くのでしょう?
同僚が大阪出張に行って帰ってきたのですが、
東海道新幹線も大混雑だったそうです。
世の中、思っている以上に景気がよいのかもしれませんね。

さて、軽井沢周辺の紅葉はとっくの昔に終わり
群馬ももう終わり。このあとはいよいよ東京周辺になります。
東京近辺もいろいろ紅葉名所がありますが、
このあと見頃になりそうなのは、こちらです。

20180925-27.jpg

はて、どこ?といわれそうですが、
千葉県松戸の日蓮宗の名刹、長谷山本土寺です。
常磐線の北小金駅で降り、商店街を少し歩くと、
うっそうとした並木が続く、表参道があります。

20180925-25.jpg

参道の入り口には、本土寺と書かれた石碑が。

20180925-26.jpg

10分ほど歩くと、上の写真の仁王門に到着。
それをくぐると、さらに下り坂の参道が続きます。

20180925-28.jpg

さて、この本土寺、日蓮宗本山の一つ。
日蓮大聖人に次ぐ、日蓮宗の老僧、
日朗、日像、日輪の三聖人を生んだ平賀氏の館跡に建立された寺院で、
日蓮宗の中でも、大本山と呼ばれる寺院に次ぐ格式を持つ寺院です。
そして「あじさい寺」とも呼ばれる花の寺としても有名。
ちょうど我が家が参拝したのはお彼岸の時期でしたが、
ちょうど彼岸花が満開でした。

20180925-32.jpg
20180925-38.jpg

そして、あじさい寺の名の通り、
境内は一面のあじさいの花畑が広がります。
もちろんあじさいはすでに終わっていましたが、
庭の様子を見ると、花の時期は非常にきれいでしょうね。

20180925-34.jpg

さて、格式がある寺院だけあって、境内は広大。
こちらの立派な五重塔や、

20180925-29.jpg

巨大な本堂、

20180925-30.jpg
20180925-31.jpg

そして、日像聖人を祀る像師堂などがあります。

20180925-35.jpg
20180925-36.jpg

ちなみに、この像師堂は近づくと堂内に灯りが付くという、
なかなかハイテクな感じなのですが、
灯りが付くときに、バチッと大きな音がするので、
ちょっとびっくりします。

20180925-37.jpg

境内には、モミジもたくさん植わっていましたので、
これからの時期は、紅葉がきっときれいだと思います。
紅葉の時期に行きたいのですが、ちょっと時間がなさそう。
お近くの方は、是非いってみてください。
あじさいの時期でなくても、なかなかよい寺ですよ。

最後に御首題をいただいてきました。

20180925-39.jpg

最も、今年はこのあと台風が来たりしているので、
状況はよく分からないのですが、きれいになるとよいですね。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR