FC2ブログ

「餃子の支出金額ランキング」で話題の家計調査、長野が1位なのは?

統計問題が連日ニュースになっていますが、
先日こんな統計調査が発表になり、こちらも話題になりました。

20190215-1.jpg

様々な商品、サービスの年間支出額を、
全国の都道府県庁所在地、および政令指定都市ごとに調べた
家計調査で、毎年浜松と宇都宮が熾烈な争いを繰り広げる餃子の支出額で、
浜松が首位を奪還した、という話題でした。
納豆の町、水戸も首位でなくてがっくり、というのもありましたね。

で、この家計調査、長野市が一位になっているものがないか、調べていたら
ありました!
何だと思いますか?

ちなみにランキングはこうなります。

1 長野市
2 福井市
3 青森市
4 金沢市
5 札幌市

実はこれ、なんと温泉・銭湯入浴料でした。
さすがは温泉大県の信州ですね。
確かに昨日も温泉の話題を紹介しましたが、
我が家も毎月そこそこの出費です。
しかし、2位が福井って、温泉ありましたっけ?
あ、芦原温泉がありましたね。

お次はこちらです。

1 長野市
2 秋田市
3 宮崎市
4 熊本市
5 盛岡市

こちらは長野の他は東北と九州に偏っています。
さて、これが何のランキングかというと、
みそ。これは、長野がダントツに多い感じ。
さすがは信州味噌の本家本元です。

さて、次はちょっと意外なもの。
これは何のランキングでしょうか?

1 長野市
2 大津市
3 鳥取市
4 川崎市
5 宮崎市

こちらも長野市がダントツに多いのですが、
これがいったい何かというと、なんと小麦粉。
たしかにおやきとかこねつけとか、粉食文化ですよね。
しかし、小麦粉の支出額が一位とは思いませんでした。

逆に長野が一位になりそうなそばは、うどんと同じ調査項目なので、
1位はダントツの高松市。2位は東のうどん県、群馬の前橋市で、
長野市は9位です。

同じく、長野と言えばキノコですが、こちらは
しめじ、エノキダケがいずれも新潟に次ぐ2位。
雪国まいたけVSホクトといった感じでしょうか。

しかし、この調査、見ていると飽きないですよ。
信州と同じ海なし県、甲府市は、あくなきマグロ愛が今や全国的にも有名ですが、
なんとマグロの支出金額が静岡市に次ぐ2位。
その静岡市は、緑茶がダントツに1位です。

そして、納豆で首位にならなかった水戸市が首位なのは、
なんとメロン。さすがはメロン出荷額全国一位の県の県庁所在地です。
餃子は浜松が1位、宇都宮が2位ですが、シュウマイは横浜市が1位。
そりゃ崎陽軒のお膝元ですからね。
果物で言えば、ぶどうは甲府、桃は福島、りんごは青森(長野は3位)、柿は岐阜でした。
いずれもなるほどね、というランキングです。

しかし、この調査結果、あくまでも対象が「長野市」だとしたら、
広く、また地域性が異なる長野県ですから、
長野と松本、上田と飯田では違う結果が出たかもしれませんね。
いずれにしても、しばらくは暇つぶしに見ていると、飽きないデータです。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR