FC2ブログ

10連休の軽井沢は大渋滞予想

さて、今日は4月21日。
ということは、いよいよ平成もあと10日になってきました。
昭和から平成にかわるときは、昭和天皇が崩御され、
国民が喪に服す中で、静かに新しい元号に移り変わりましたが、
今回は、天皇陛下のご退位に伴う、お代替わり。
今週、会社の近くが黒山の人だかりだったので、何かと思ったら、
伊勢神宮に退位の報告に行かれる天皇陛下を見送る人の列だったのですが、
御退位を前に、国民とのふれあいを慈しむように過ごされている
天皇皇后両陛下のお姿を見ていると、
なにやら国民全体が温かい気持ちで、新しい時代を迎えられる、
こんなお代替わりも、なかなかよいものです。

さて、お代替わりと新天皇の即位はおめでたいことなのですが、
軽井沢住民および、この時期軽井沢に来られる別荘民、観光客にとって
気が気ではないのが、今週末から始まる10連休
こちらは、予想通りと言えば予想通りなのですが、
軽井沢町内は連日大渋滞になりそうと、
今月初めの信濃毎日新聞に記事が出ていました。

20190421-1.jpg

軽井沢インターからの通称プリンス通りと、新軽井沢交差点で交わる
国道18号は、10日間連続7kmの渋滞予想。
これはとりもなおさず、軽井沢インター~軽井沢駅~追分ぐらいまでが
全く動かない、ということになります。
ということは、そこにつながる町内の道は、
いずれも混雑することが想定されます。
昨年の夏、ツルヤの周囲の道が裏道まで大渋滞と言うことがありましたが、
そのときでも10日連続で渋滞と言うことはなかったので、
未だかつて経験したことがないことが起きそうです。
ということで、我が家は協議の結果、
基本は連休前に食材を買い込んで家に引きこもることにしました。
今まで記憶がない10連休
はてさて、1週間後の今日、軽井沢はどうなりますことやら。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR