FC2ブログ

安政遠足

昨日に続き、今日もよい天気。
町内はさすがにそれほど混んでいなかったので、
ちょっと熊野皇大神社にお参りに行ってきました。
現在、神社の御朱印帳は上田の真田神社のものを使っているのですが、
そろそろ一杯になってしまいそうなので、
今度は熊野皇大神社のものにしようと思ったのです。

旧軽井沢はさすがにちょっと人が出ていましたが、
それでも、おそらくは凄かったであろう10連休中に比べれば、たいしたことはなく、
人混みをすり抜けて、旧中山道を峠に向かっていきました。
途中、ショー記念礼拝堂の近くで、
連休最終日に落雷で火災があったというので、どこかと思ったら
本当にすぐ隣の保養所だったみたいです。
あまりに近いので、びっくりしました。
あのあたりは、古い歴史ある別荘も多いので、
最小限の被害にとどまったのは不幸中の幸いでした。

そんなことを気にしながら、どんどん上がっていくと、
なんだか車が詰まっている。
何かと思ったら、今日は安中の安政の遠足をやっていたのです。

20190513-12.jpg

ただいま、大河ドラマでいだてんを放映中ですが、
この安政の遠足は日本のマラソン発祥とも言われる競技で、
幕末、安政2年(1855年)に当時の安中藩主板倉勝明が
藩士の鍛錬のため、安中城下から碓氷峠の熊野神社まで
旧中山道を走破する競技会を開き、順位を記録した、という故事にちなんでいるそうです。
まさに今日は第45回安政の遠足が開かれており、
我々が出かけたのは、ちょうどそのゴールの時間帯だったのです。

20190513-13.jpg

神社の境内から見下ろすと、続々とランナーがゴール。
しかし、安中からは距離にして約29キロ、高低差は1050メートルもあり、
しかも、旧中山道の山道を走るという、考えただけでも大変そうな競技会。
それでも、続々とゴールしてきます。

ゴール脇の熊野皇大神社参道入り口には神職の方が
大きな太鼓を持ち出し、ゴールの都度打ち鳴らすのは、
本当に江戸時代みたい。

20190513-16.jpg

実際、侍の格好をして走ってくる人もいました。

20190513-14.jpg

この格好で走ってくるのは、考えただけでも大変そうです。

ゴールはまさに上信国境。
そこにゴールテープが貼られています。

20190513-17.jpg

完走した方は本当にご苦労様でした。
明日仕事の方は、頑張ってくださいね。
足腰痛いとは思いますが・・・
あ、御朱印のこと、一言も書いていませんでした。
それはまた、明日。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR