FC2ブログ

今年はツツジがはずれ年

昨日は雨がふるふる、といっていたのですが、
東京の会社を出るときもちょうど雨が止んだときで、
軽井沢に着いたらまだ雨が降る前・・・日中はぱらっときたようですが。
そして、夜中に結構強く降っていて、
これは久しぶりに傘漏っていかないと駄目かな、と思っていたら、
うまい具合に雨が上がり、結局傘を使わずに済みました。
ラッキーでした。

しかし、この時期ウワミズザクラが終わり、花粉が降り注ぐ時期。
我が家の車は花粉で真っ黄色になったところに雨が降られたので、
見るも無惨なだんだら模様になってしまいました。
せっかく先週土曜日、暑いのに頑張って車を洗ったというのに・・・

でも、この時期の雨は草花を元気にします。
我が家のギボウシ連は、今年もすくすくと成長し、巨大化。

20190529-1.jpg

しかし買ってきたときはいずれもポットで買ってきたものなのに、
ずいぶん大きくなったものです。

元気なギボウシにひきかえ、今年は調子がよくないのがツツジ連。
上の写真のヤマツツジはちょこっと咲いていますが、
今年はミツバツツジもシロミツバツツジも全く花が咲かず。
そして、サラサドウダンも今年は花芽が少なそうです。
ツツジは木によって咲く年と咲かない年がはっきりしますが、
今年は一斉にそろってしまったようで、
この時期ツツジが咲かないと、我が家の庭に、華々しさがちょっと足りません。
ツルハナシノブが咲き始めたので、そちらに期待しましょう。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

良いお庭ですね。

Re: タイトルなし

いえいえ、手入れが行き届かず、お恥ずかしい限りです。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR