FC2ブログ

参議院選挙真っ最中

ただいま参議院選挙の真っ最中です。
長野県は、前回3年前の選挙からそれまでの定員2から定員1に変更となり、
なかなかな激戦区のようです。

今回立候補された方は4名。

20190708-4.jpg

軽井沢駅前の掲示板には、2名の方しかポスターが貼ってありませんね。
残りお二人の方は、どなたかよく知りませんが、独自の戦いをされておられるのでしょう。
いずれにしても、今回は全県が選挙区なので、
軽井沢町内は静かなもんです。

今回、左側にポスターが貼ってあるのが野党各党から支援を受ける、
民主党、じゃなかった国民民主党の羽田雄一郎さんで、
右側が公明党からも推薦を受ける自民党の小松裕さん。
どうやら事実上このお二人の一騎打ちのようです。

前回は、左のポスターの方に投票したと思いますが、
今回はまさにこのポスターボードの貼り位置と同様、
なんだかおっしゃっていることがずいぶん左に寄ってしまった感じで、
なんかイメージが違う。共産党からも支持を受けたので、
少し宗旨替えされてしまったのでしょうか。
先日まで「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の副会長をつとめ、
靖国神社の扱いに議論が分かれる中で、
野党の立場でありながら信念を貫く気骨のある方なんだと思っていたのですが、
どうやら見込み違いだったようです。
軽井沢を含む東信地区では、お父さんの羽田元総理以来、
根強い支持があるようですが、
新聞などで考え方を見ても、賛同できる点は少なく、
今回は私はちょっと支持できないな、という感じです。

先日、公示直後のマスコミ各社の情勢分析では、
やはり現職優位とのこと。
参議院選挙は6年の任期で、半数が3年ごとに改選になりますが、
前回、3年前に当選された方は、元アナウンサーの方。
私はこの方には入れなかったのですが、
国会で、なんだか青筋立ててがーがーわーわー言っている方で、
実に見苦しい。私は大嫌いです。
前任の方は、民主党政権時代に防衛大臣も務められ、
信念を持った方だったので、えらい違いです。
今回改選の方は、もうひとりの人よりは良さそうだとはいえ、今回も野党、というのは
県選出の参院議員はすべて野党になってしまい、どうにもバランスが悪い。

自民党の小松さんは元々お医者さんで、スポーツドクターとしても活躍されたそうです。
政策を見ても、納得できる中道的な主張も多いし、信州のスポーツ振興にも力を発揮されそうです。
なかなか厳しい戦いのようですが、支持がひろがり、
今回は是非当選して欲しいなぁ。

我が家は21日は用事があるため、今週末期日前投票に行く予定。
参議院議員は一度選ぶと6年間変わりません。
よく考えて、ちゃんと一票投票しましょうね。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR