FC2ブログ

昨晩は諏訪神社の花火大会

しかし大気が不安定ですね。
今日も軽井沢は一時滝のような雨が降ったそうです。
夜帰ってきたときには、ひどい霧。
なんだか季節の変わり目を感じさせる霧です。

そんな季節の変わり目を感じさせる催しが、昨晩諏訪神社で開かれた大祭。
最後に花火が上がるのですが、正真正銘、
この花火大会軽井沢の夏が終わると言われています。
先週まで非常に暑かった軽井沢ですが、本当に昨日から少しひんやり。
不思議なもので、今年もその経験則は生きていたようです。

いずれにしても、昨日も日中雨が降ったようですが、
夕方には上がってよかった。
天気がまあまあだったせいか、平日夜なのに、諏訪神社の境内は凄い人です。

20190821-1.jpg

本堂前の狭くて暗い参道には屋台がならび、ひなびた夏祭りという感じ。

20190821-2.jpg

本殿脇の神楽殿では、昭和のお姐様が一心不乱に舞い踊っていました。

20190821-3.jpg

これも、諏訪神社の大祭お約束の催し物です。

それを横目に見ながら、まずは本殿に参拝。

20190821-4.jpg

それから花火大会会場の方に移動するのですが、
今年は本当に人出が多い。
それでも、なかなかよい場所をキープできました。

ここは狭い旧軽の森の中で花火を上げるため、小規模な仕掛け花火が中心。
今年も、4基の仕掛け花火が打ち上げられました。
最初に上がるのは、今年も中国料理の栄林。
暗闇の中に、そのまま「栄林」という感じが浮かび上がる仕掛け花火は
初めて見た方には衝撃のしょぼさ。
しかし、毎年見ていると、これを見ないと諏訪神社に来た意味がないくらい
お約束の仕掛け花火です。
今年は動画で撮ったので、ちょっとご覧ください。



お次は万平ホテル提供の打ち上げ花火。

20190821-5.jpg

次の中山のジャムのあとは、旧軽名店街提供の仕掛け花火がつづくのですが、
こちらも。「旧軽名店街」の文字が浮かび上がります。



締めくくりは、これも恒例の「白糸の滝」。


軽井沢だから「白糸の滝」なのだと思いますが、
動画を見ていただくと、「ナイアガラ」ではない理由がお分かりいただけると思います。

白糸の滝が燃え尽きると、続いて盛大な打ち上げ花火が。

20190821-6.jpg

「しょぼいなぁ」というご意見も聞こえましたが、
「た~まやぁ~」というかけ声も聞こえました。
いろんな意味で、キッチュな諏訪神社の大祭。
それでも、ゆく夏をしみじみと思うには、うってつけの雰囲気です。
さあ、みなさん、軽井沢の秋が来ましたよ!


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR