FC2ブログ

安曇野・手打ちそば「うちぼり」

今日は久しぶりに軽井沢もちょっと汗ばむ陽気。
なので、軽井沢から下ると暑かったわけで、
午後から所用で群馬に行ってきたのですが、
それはそれは耐えがたい暑さでした。
せっかく少し涼しくなったのに、
なんだか夏がぶり返しちゃいましたね。やれやれ。

さて、今日も夏休みのたまったネタ整理です。
例年のことで、この時期は親が避暑に来ていたのですが、
ある日の一日は、安曇野へ。
まずは腹ごしらえ、というわけで、こちらに向かいました。

20190831-1.jpg

長野道の豊科インター、じゃなかった安曇野インター近くにある
手打ちそば「うちぼり」さんです。
実はここ、以前けろけろキッチンの店主・ぽんきちさんに教えていただいた店。
軽井沢の店で修行されて、安曇野に店を出されたとお聞きしました。
何度か伺ったのですが、ここしばらくご無沙汰していたので、久しぶりです。

店内に入ると、なぜかみんな天丼とそばのセットを食べている。
つられたうちの父親と、おくさんも「じゃあそれ」ということになったので、
普段はちゃんとしたそば屋さんではセットものは頼まない私も
つられて天丼とそばのセットを頼んでしまいました。

とにかく、店員さんがきびきび動いて、気持ちのよいこちらの店。
観光シーズンの安曇野なので、少し早めの時間に行ったのですが、
次から次へと入ってくるお客さんを次々とさばいていきます。
やはり、こうじゃなきゃ。

そして、我々のそばも手際よく運ばれてきました。

20190831-2.jpg

よく見ると、結構なボリュームです。
そばは少し太打ちの田舎そば風。

20190831-3.jpg

しっかりとしたコシと、そばの風味が強いそばは、非常に旨い。
また、つゆの感じもなかなかです。
天丼は、天ぷらは美味しいのですが、たれがかなり甘めで
私はちょっと苦手なタイプ。
そばが非常に旨かったので、天もりにすればよかった。
もっとも、結構な量なので、うちの父も奥さんもそばが食べきれず、
結局私が整理したので、旨いそばは堪能しましたが。

そばと天ぷらは本当に美味しいです。
やはり、ちゃんとしたそば屋さんは、そばだけ楽しむメニューを頼まないと
いけないですね。
まあ、好き好きではありますが。

とにかく、そばは旨いので、
次回安曇野に行った際も、リピート決定です。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR