FC2ブログ

おかげさまで、ようやく電気が復旧しました

停電生活も三日目ともなると、いろんなことにだいぶ慣れてきました。
まずその一つは、いつにもましての早起き。
暗くなって、夕飯を済ませたらやることがないし、
あとは寝るしかありません。
おかげで、毎朝4時には目を開けてしまいます。
そして、明るいうちにその日に食べるものはすべて準備。
冷蔵庫の中身で、駄目になりそうなものを順繰りに食べていったのですが、
日中に調理しておいて、暗くなったら温めるだけ。
そして、家中のランタンをかき集め、一カ所にスタンバイ。

20191015-1.jpg

そして、昨晩もランタンがともるムーディな雰囲気の中で、
冷蔵庫整理の闇鍋を食べたあと、
早々に寝てしまいました。

20191015-2.jpg

そして、明け方目を覚ましたら、
ここ数日電波が途絶していたスマホの通信が復活している。
FBを見たら、ご近所の友人が「電気復活」と書いているじゃありませんか。
慌てて我が家もブレーカーをあげてみたら、ありがたいことに
電気が復活していました。

20191015-3.jpg

興奮して、そのまま起きてしまったので、
慌ててブログを書き込んだ次第です。
やはり、通信途絶は停電のせいだったのですね。

それにしても、通信が復活して、他の方のツイッターやFBなどを見ると、
長野県全体の被害の大きさに改めて心が痛くなります。
長野市内の、千曲川決壊は大きなニュースになっていますが、
お隣佐久市内でも千曲川に注ぐ中小河川があちこちで氾濫、決壊し、
場所が分からないのですが、中込あたりでは堤防沿いの家が
濁流に呑み込まれているケースもありました。
そして、千曲市や飯山市でも、川が氾濫し、飯山市では
市役所も冠水したとか。
飯山に行く時にならず寄ってくる、行きつけのお菓子屋さんも
冠水したと、店のFBにアップされていました。
佐久や東御市では、なくなった方もおられます。
それを思うに、我々の3日停電ぐらいは、被害のうちに入りません。
ありがたいとともに、被害を受けられた方々が
一刻も早く復旧できますよう、心からお祈りするとともに、
何かできることがあれば、支援させて頂きたいと思います。
とはいえ、このあとこれから会社に行かないといけないのですが・・・
新幹線、なんとか動いているみたいなので、頑張って出社してきます。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR