北陸新幹線、金沢まで復旧はしましたが・・・
昨日書こうと思って、雲場池の話を先に書いてしまったので
今更ながらにはなってしまいましたが、
台風19号襲来以後、長野~上越妙高間が運休になっていた北陸新幹線が復旧し、
金沢までの直通運転を開始しました。
しかし、ニュースでもご承知の通り、長野の車輌センターで10編成の営業用車輌が水没し、
車輌不足となったことから、木曜日までの臨時ダイヤほどではないものの
軽井沢駅で見ると上下線で2~5本列車が少ない状態が続いています。
特に、朝は従来上りが6~7時台で合計5本走っていたのに、
2本運休していて、3本に。
普段から混雑がましている時間帯だったので、
やはりかなり混雑した状態が続いています。
日中間引くのは仕方がないけど、せめてもう1本、なんとかならないかなぁという感じです。
それに引き換え、夕方の帰宅時間はほぼ元通りのダイヤに。
いつも、18時40分発のあさま625号に乗ることが多いのですが、
ようやく東京駅で通常通りの時刻表示を見ました。

元々この列車、ものすごい混雑する列車なのですが、
この前の17時32分発のあさま623号が運休で、
さぞかしぎゅうぎゅう詰めになるかと思い
会社から一目散に東京駅に向かったのですが、
いつもより少し多い、年末年始の混雑ぐらいかな、ぐらいの混みようでした。
しかし、困ってしまうのが、21時28分発のあさま631号が運休となっていること。
このため、20時36分のあさま629号のあとは終電の22時8分発の
あさま633号になってしまいます。
これから忘年会の時期、だいたい宴会が21時に終わることが多く、
いつもあさま631号で帰ることが多かったのですが、
これがないのはつらい。
終電で帰ると、家に着くのが24時少し前になり、
着替えて床につくと日が変わっている時間帯に。
そうすると、毎朝4時半には起きているので、
4時間弱しか睡眠がとれないことになります。
いろいろ苦心惨憺してつくって頂いたダイヤかとは思いますが、
朝晩、もう少しなんとかして頂けるとありがたいかなぁ。
ちなみに、最新のダイヤはこちらをご参照ください。(PDFが開きます)
次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

長野県ランキング

にほんブログ村
今更ながらにはなってしまいましたが、
台風19号襲来以後、長野~上越妙高間が運休になっていた北陸新幹線が復旧し、
金沢までの直通運転を開始しました。
しかし、ニュースでもご承知の通り、長野の車輌センターで10編成の営業用車輌が水没し、
車輌不足となったことから、木曜日までの臨時ダイヤほどではないものの
軽井沢駅で見ると上下線で2~5本列車が少ない状態が続いています。
特に、朝は従来上りが6~7時台で合計5本走っていたのに、
2本運休していて、3本に。
普段から混雑がましている時間帯だったので、
やはりかなり混雑した状態が続いています。
日中間引くのは仕方がないけど、せめてもう1本、なんとかならないかなぁという感じです。
それに引き換え、夕方の帰宅時間はほぼ元通りのダイヤに。
いつも、18時40分発のあさま625号に乗ることが多いのですが、
ようやく東京駅で通常通りの時刻表示を見ました。

元々この列車、ものすごい混雑する列車なのですが、
この前の17時32分発のあさま623号が運休で、
さぞかしぎゅうぎゅう詰めになるかと思い
会社から一目散に東京駅に向かったのですが、
いつもより少し多い、年末年始の混雑ぐらいかな、ぐらいの混みようでした。
しかし、困ってしまうのが、21時28分発のあさま631号が運休となっていること。
このため、20時36分のあさま629号のあとは終電の22時8分発の
あさま633号になってしまいます。
これから忘年会の時期、だいたい宴会が21時に終わることが多く、
いつもあさま631号で帰ることが多かったのですが、
これがないのはつらい。
終電で帰ると、家に着くのが24時少し前になり、
着替えて床につくと日が変わっている時間帯に。
そうすると、毎朝4時半には起きているので、
4時間弱しか睡眠がとれないことになります。
いろいろ苦心惨憺してつくって頂いたダイヤかとは思いますが、
朝晩、もう少しなんとかして頂けるとありがたいかなぁ。
ちなみに、最新のダイヤはこちらをご参照ください。(PDFが開きます)
次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

長野県ランキング

にほんブログ村
- 関連記事
-
- いよいよ軽井沢も氷点下予想 (2019/11/02)
- 北陸新幹線、金沢まで復旧はしましたが・・・ (2019/10/26)
- 慶事を寿ぐ日に、ふさわしくない話題と写真で恐縮ですが・・・ (2019/10/22)