FC2ブログ

佐野厄除大師

このところ、書こうと思っていたネタがいろいろあったのですが、
台風襲来ですっかり予定が狂い、だいぶたまっているネタがたくさんあります。
その一つが、8月から9月にかけての御朱印巡り。
ちょっと古いネタなのですが、何度も申し上げているとおり、
当ブログは中の人の備忘録も兼ねているので、
少し棚卸しをさせて頂きます。

8月末、車の点検に群馬に下りた際、
そのまま足を伸ばして、こんなところに行ってきました。

20190917-7.jpg

これがどこかというと、佐野厄除大師

20190917-8.jpg

関東出身者にとっては、テレビコマーシャルでおなじみの寺ですが、
今回初めて行ってみました。

ちなみに、この寺がある佐野市、今回の台風で市内を流れる秋山川が氾濫し、
大きな浸水被害が出たそうです。
この佐野厄除け大師も、秋山川のほとりにありましたが
浸水は免れたのでしょうか?
実は、先週末も佐野に行ったのですが、
秋山川の反対側はかなり水がついたようでした。
こちらも一日も早く復興するとよいですね。

さて、佐野厄除大師、川崎大師、西新井大師と並んで
関東の三大師と呼ばれるそうです。
川崎大師、西新井大師も立派な建物が並ぶ境内ですが、
佐野厄除大師もすごい。
建物が金ぴかです。

20190917-10.jpg

お、さのまる。
さらに凄いのが鐘楼で、鉦も金ぴか。

20190917-9.jpg

その金ぴかな本堂にまずは参拝。

20190917-11.jpg

本堂内は、厄除けご祈祷の方で満杯。
こりゃ、建物が金ぴかにもなるはずです。

驚くのは、金ぴかなだけではありません。
暑い日だったので、お、ちょうど飲み物の自販機があると思って近寄ってみたら、
なんとおみくじ!

20190917-13.jpg

ご祈祷の御礼も、自販機で納めるのには恐れ入りました。

20190917-12.jpg

そんな近代的な?仕組みのお寺なためか、
御朱印も書き置きで。

20190917-14.jpg

ただ、こちらは窓口で頂く形なので、ちょっと安心。
でもそのうち、自販機で御朱印をいただく時代が、来るのでしょうか・・・


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

佐野厄よけ大師

佐野厄よけ大師は、秋山川の氾濫の影響は無いですよ。秋山川の西側の方が、氾濫の影響をかなり受けています。

Re: 佐野厄よけ大師

やはり東側は大丈夫だったのですね。先日行ったとき、西側が凄かったのはこの目で見たので、とても心配していました。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR