FC2ブログ

念願の白馬の三段紅葉でしたが・・・

日曜日から月曜日にかけてはちょっと寒さが和らぎましたが、
昨日の晩あたりからまた冷えてきました。
東北、北海道は凄い雪だとか。
今日の帰りの東北新幹線は、大雪の影響でずいぶん遅れていました。
いよいよそんな時期になってきましたね。

さて、このところ長々松本の話を書きましたが、
そもそも白馬三段紅葉の時期に、モルゲンロートと呼ばれる
夜明けの景色を見たい、というのがその目的でした。
スキーシーズン直前で、ホテルも空いているので、
みはらしが良さそうなホテル白馬を予約。
松本経由で、乗り込んだというわけです。

この前の週もりんご買いだし帰りに白馬に立ち寄っていて、
そのときはとても良い天気だったのですが、
松本から国道を北上し、大町を過ぎるとあろう事か雨。
なんとか翌日の朝は晴れてくれと、祈るような気持ちです。

で、翌朝。なんと願いが通じたのか、かろうじて晴れました。
雲はちょっと多かったのですが。
で、ご覧ください。

20191130-13.jpg

あ~残念。少しだけ雪を頂く北アルプスの山々が見えたのですが、
山頂部分に邪魔な雲が。
でも、ピンク色に輝く早朝の山々は、実に美しい。
せっかくなので、パノラマ写真を撮ってみました。

20191130-12.jpg

・・・白飛びしてしまって、今ひとつですね。
一応クリックすると大きくなります。
ちなみに左に見える白い建物が泊まったホテル白馬です。

部屋に戻り、カーテンを開けると、
思いもかけぬ素晴らしい景色が!

20191130-14.jpg

相変わらず、雲は邪魔ですが、
朝日を浴びて黄金色に輝く唐松林の向こうに白く雪を頂く山々。
これぞ、白馬三段紅葉です。
雲がもう少しとれたらね・・・申し分なかったのですが、
実に残念です。

白馬も雪のたよりが遅れていたのですが、
ようやく本格的な雪が降っているようで、
そろそろスキー場もオープンしそうです。
今年こそ、滑りにも行かなくては。

実は、一番先にご紹介した仁科神明宮の式年遷宮祭は
この日に白馬から向かったのですが、
途中にある木崎湖がなかなか綺麗でした。

20191130-15.jpg

信州の秋は、まだまだ見所がたくさんありますね。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR