FC2ブログ

今年も初湯は高崎・湯都里

しかし、昨晩からの軽井沢はめまぐるしい天気でしたね。
昨晩は雪が降りました、とお伝えしましたが、
水っぽい雪だったために、今朝はそれが凍って道路はツルツルに凍結。
出勤しないことには仕方がないので、おそるおそる出かけましたが、
20~30㎞ぐらいの最徐行で走っても走っても、ちょっとブレーキを踏めば横ずれと
ABSが作動する音。
こんな路面状況、今までにもないわけではないですが、
それにしてもおっかない今朝の路面状況でした。

帰りも困ったなぁと思って、ウェザーニュースを見ていたら、
14時ぐらいの軽井沢の気温は目を疑う13度。
その頃東京は12度でしたから、東京より高い気温でした。
そのおかげか、帰ってきたら昨年クリスマス前に降った雪まで含めて
路肩の雪が溶けているじゃありませんか。
しかも路面が乾いている。
本当に変な天気です。

さて、話は変わって、今年の正月の振り返りですが、
1日に実家近くの神社や寺院に初詣したあと、
そのまま車で軽井沢に帰ってきたのですが、
今年も途中、高崎で途中下車して、こちらに初湯に行ってきました。

20200105-14.jpg

高崎インター近くにある、日帰り温泉施設・湯都里です。
当ブログでは、もうおなじみですね。
トンボの湯、あぐりの湯などと並んで、
我が家の出没比率が最も高い温泉の一つです。

この日も、さすがは正月だけあってかなり混み合っていましたが、
そこは巨大な温泉施設。

20200105-15.jpg

新年早々、強力ジャグジーやちょっと熱めの露天風呂など
あちこちの湯を楽しんできました。
やはり、温泉は効くんですね。
年末最終日に滑りに行ったとき、スノーマシンの柔らかい雪に足を取られて
少しひねった痛みがあったのですが、すっかり良くなりました。

さて、高崎と言えばだるま。
今年も管内にはだるま市のディスプレイが。

20200105-16.jpg

正月高崎駅前を彩る、賑やかな催しだそうです。
行ってみたいけど、元旦から2日にかけてだそうなので、
ちょっと行かれそうにありません。
このほかにも、中山道最大級の宿場町として非常に栄えた高崎には
全国でも有数の山車が繰り出す夏祭りもあるとか。
ちょうど長野びんずると重なりそうな日程ですが、
昨年は久しぶりに長野びんずるにいったので、
今年は高崎に繰り出してみようかと思います。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR