FC2ブログ

恐るべき群馬、標高10cmの長崎皿うどん

先週、車の点検で群馬に下りました。
無事車を引き取り、軽井沢に帰ってきたのですが、
途中、久しぶりにこちらの店に向かいました。

20200113-1.jpg

安中の国道18号線沿い、ヤオコーのすぐ近くにある長崎ちゃんぽんの店、
松風さんです。
この松風さん、昼間はやっていなくて、夜しかやっていません。
しかし、いつ通っても凄い人。
この日は偶然、駐車場に車が少なかったので、
ふらっと入ってみたのです。

20200113-2.jpg

本当は、この先のギオットーネさんに行く予定だったのですが、
予定変更です。

以前、長崎ちゃんぽんを食べて、撃沈したことがあったので、
今回は皿うどんを注文。
そして、よしゃいいのに、入口近くの方が食べていた餃子が凄く旨そうだったので
思わず頼んでしまいました。

しかし、この日はそこそこ遅い時間だったのですが、
後から後からお客さんが入ってきます。人気店ですね。
で、しばらく待っていたら、まずは旨そうな餃子が出てきました。

20200113-3.jpg

ぷっくりと焼き上げられた旨そうな餃子。
よく、皮が隣同士べっちょりくっついて、
うっかり取るとはがれて餡が飛び出すというようなケースがありますが、
ここの餃子は焼き方が旨いのか、綺麗に分離します。
大きく、肉々しいのかと思いきや、
野菜たっぷりで、その旨味が広がるヘルシーな餃子でした。
その餃子を食べ終わろうとした瞬間、
目の前に巨大な物体が。

20200113-4.jpg

あ~やってしまいました。
縮尺が分からないかと思いますが、
直径30cm近くもあるんじゃないかという大きな皿に、
山盛りの揚げ麺と濃厚な餡がかかっています。
ざっと標高10cmな感じ。
群馬は盛りがよいので、少々の量では驚かないのですが、
ここは久しぶりに度肝を抜く量です。

餡の水分が多いと、麺がそのうちしなっとしてくるものですが、
ここは粘度の高い餡なので、なかなか麺がしなっとしません。
しかも見ての通り、餡の中にはかまぼこ、豚肉、もやし、キャベツ、いかげそ、かまぼこなど
非常に具だくさんで食べ応えがあります。
こりゃ偉いことになった、と思って食べ始めたのですが、
おそらくはちゃんぽんスープを餡にしたと思われる餡は、
非常に美味しい。
食べ応え満点でしたが、美味しいのでぺろっと食べ終えてしまいました。
今回は、ちょうどうちの奥さんが山梨の実家に帰省していたので
私一人で行ったのですが、
出来ればここは何人かで行っていくつか頼み、シェアするのが良いかもしれませんね。
美味しかったので、また伺いたいと思います。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR