FC2ブログ

佐久・中込の「中華 照龍」さんで初めてのテイクアウト

しかし、長引くコロナウイルス感染症の拡大で
ひときわ大変なのが飲食店。
そんな飲食店のテイクアウトを利用しよう、という動きが
あちこちで出てきています。
我が家も先日、ピザーラの持ち帰りを利用しましたが、
先週末は少し足を伸ばし、佐久・中込の中華照龍さんのテイクアウト
初めて利用してみました。
ちょうど、先日来こちらの麻婆豆腐が食べたいと思っていたところに
このコロナ渦。
この状況なので、そうだテイクアウトを利用してみよう、
と思い立って、事前に電話で訪問時間を予約してお伺いしたのです。

軽井沢からは30分あまりで到着。
店に伺ったときは、ちょうどできあがっていて、すぐに引き取ることが出来ました。
さすがは中華料理で、再び30分かけて帰ってきても温かいのが凄い。
照龍さんの中華料理は油でぎとぎとの中華ではないので、
多少冷めても美味しくいただけるのですが、
今回は温め直しせずとも大丈夫そうでした。

今回お願いしたのは、まずはひだが美しい餃子。

20200415-2.jpg

1人前5個なのですが、今回は8個お願いしました。
ひっくり返してひだを撮れば良かったのですが、
細かいひだは、もはや芸術品の域に達しています。
醤油は使わず、酢と辣油だけで美味しくいただけます。

続いて、我が家が大好物のイカチリ。

20200415-3.jpg

中華でチリソースと言えばエビチリなのですが、
照龍さんはエビチリもさることながらイカチリが絶品。
我が家はイカチリが品切れだとエビチリをお願いしますが、
今回はありがたいことにイカチリがありました。
甘みのある肉厚のイカと、香りが良くピリ辛のチリソースが
本当に良く合います。

そして、四川風麻婆。

20200415-4.jpg

照龍さんには、最も辛い四川風麻婆の他、
塩麻婆、上海麻婆とエスニック麻婆という4種類の麻婆豆腐があり、
はじめの三つは持ち帰りが出来るようです。
たっぷりと花椒が入った四川風麻婆は、
まさに辛く、しびれる味付け。その辛さ、しびれの中から
ほのかな甘みを感じるという、理想的な麻婆。
もちろん、ごはんと合わせていただいた日には
悶絶の旨さです。

メインは、我が家お気に入りの豚バラの醤油煮込み。

20200415-5.jpg

トロトロの豚バラは、厚みもあって食べ応え十分。
豚バラもさることながら、このどろっとした醤油味のソースが全品。
我が家は塩分取りすぎかな、と思いつつも
このソースを残さずいただいてしまいます。
今回も自宅で堪能させてもらいました。

帰りがけ、テイクアウトメニューもいただいてきました。

20200415-1.jpg

本当は、店で頂きたいところではありますが、
この状況下なので、しばらくはテイクアウトで頂くことになりそうです。
このメニューは次回伺うときの参考にさせていただきます。
写真、解像度を少し高めに撮影したので、
文字読み取れますよね。
このブログをご覧のみなさまも、是非一度テイクアウトをお試しください。

ちなみに照龍さんは毎週木曜日定休日なので、
明日はお休みだと思います。
しまった、昨日書けば良かった・・・


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR