FC2ブログ

北陸新幹線、今日は停電で半日動かず

今日は当番出社の日。
相変わらず、新幹線の利用客は大幅に減ってはいますが、
東京駅構内の人の流れ、特に東海道線と山手・京浜東北線から
下りてくる方は、まだまだ多い感じです。
なので、東京駅構内のコンコースはついつい身構えてしまうのですが、
駅を出ると、丸の内口赤煉瓦駅舎前の広場はガラーンとしており、
思わず深呼吸をしたくなる感じです。

会社に出社しても、原則在宅勤務なので
ほとんど社内には人がいない。
なので、ゆっくり仕事が出来、さあ昼ご飯でも
買い出しに行こうと思ったら、
なにやら聞き捨てならないニュース速報が。
なんと、北陸新幹線停電でとまっているじゃないですか。
まあ、それでも夕方になれば復旧するだろうと思い、
気長に構えていたのですが、
テレビ会議などの合間にちょろちょろとニュースサイトなどをチェックしても、
まだ復旧していない。

そして、なんと帰宅の時間になっても、まだ復旧していない!
いったいどうなっているんだ、と思いつつも
長年の経験から、こんな時は「とりあえず高崎」という経験則に従い、
定刻通りに発車する上越新幹線に乗って、高崎までやってきました。
そうして、ホームを下りたら、なんと反対側に
北陸新幹線が止まっているじゃないですか。
しかも、「まもなく発車します」と言っている!
これはラッキーです。東京駅でじっと待っていなくて良かった。
取り急ぎ、ホームでブログ用の写真だけ撮って、
すぐに乗り込みました。

乗り込んで、撮影した写真を見てみたら、
ちょっとビックリするようなものが写っていました。

20200421-1.jpg

何がビックリしたって、これですよ。

20200421-2.jpg

11番線のはくたかの発車時間と、
12番線のMAXときの発車時間にご注目ください。

MAXときは19時2分と表示されていますが、
はくたかの発車時間は12時16分!
つまりはくたかは7時間も高崎駅に足止めされていたことになります。
実際、Yahooニュースを見たら、7時間不通になっていたそうです。

20200421-0.jpg

しかも行き先をよく見たら「はくたか」なのに「長野行き」・・・
こんなの初めて見ました。はくたかは、長野以北金沢まで各駅で停まる
列車の名称なので、普通は金沢行きです。
どうやら、長野以北は運行を打ち切った列車のようですね。
しかも、はくたかなのに安中榛名に停まる。

安中榛名に停まるのと、途中停止信号で結構長い時間
再び停まっていたりしたので、30分近くかかって、
軽井沢になんとかたどり着きました。
今回も、「とりあえず高崎」が功を奏しましたが、
それにしても半日不通は長かった。
原因究明を、よろしくお願いしますね、JRさん。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR