FC2ブログ

「肉じゃが」って言ったら、やはり豚でしょ!

割とご好評頂いている、在宅勤務日クッキングシリーズ。
すでに6月から在宅勤務になる日数はめっきり少なくなったのですが、
まだご紹介していなかったものがあったので、今日はそれを取り上げようと思います。
本日ご紹介するのは、肉じゃがですよ。

202000530-1.jpg

色味が悪いというご意見もあるかもしれませんが、
我が家の肉じゃがは、肉、じゃがいも、ネギ、しらたきという
ザ・シンプルな肉じゃが
お宅によっては、これに人参を入れるところもあるそうですね。
なんだかそれだとカレーになっちゃいそうなので、
うちはこの取り合わせです。
ちなみに、この日はタマネギでやってしまいましたが、
本来は長ネギ。
うっかり買い忘れて、またツルヤまで行くのが面倒だったので
タマネギでやってしまいました。

さて、肉じゃがの肉は、当然豚肉。
このあたり、関西出身者の方はいやいや肉じゃがと言ったら牛肉でしょう
とおっしゃるかもしれませんが、我が家は純関東風なので、
当然豚です。だって、牛肉にしたら、すき焼きになっちゃうじゃないですか。
やはり肉じゃがは味が染み渡る豚に限ります。

で、できあがりました。

202000530-2.jpg

なんか健康的なメニューですね。
肉じゃがに冷や奴、オクラと長芋の酢の物に
ごはんと味噌汁という取り合わせです。

いまツルヤで売っているじゃがいもは、小さいけど本当に美味しい。
そして、しらたきも。

202000530-3.jpg

このしらたき、ツルヤで売っているのですが、
なんとこんにゃくの本場、お隣の群馬県のこんにゃくではなくて
遠江国一宮・小國神社がある、静岡県森町の「久米吉」という蒟蒻屋さんのしらたき。
小國神社は以前参拝したことがあるのですが、
本当に良い神社でした。

これで、豚肉がもう少し旨ければ申し分ないのですが、
豚肉の質は、デリシアの方が断然旨いですよ。
あそこの豚肉は、本当に旨い。
この日はデリシアまで行くのが面倒だったので、
ツルヤの豚肉でした。まあ、比較の問題なので、
ツルヤの豚肉でも十分美味しく頂きましたが。
なにしろ、味付けが最高なので!


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR