FC2ブログ

足利の御朱印巡り-2 足利厄除大師・福聚山龍泉寺

しかし、雨が良く降りますね。
先日は南信や上高地周辺で大雨となり、土砂崩落などがありましたが
今日は中野飯山地方に大雨警報が出ています。
でも、ようやく週明けの天気予報には晴れマークが出てきました。
梅雨開けまで、もう少しの辛抱かもしれませんね。

さて、こんな天気で、取り立ててご紹介する軽井沢ネタもないので、
こんな時はため込んである御朱印ネタで。
先日足を伸ばした、栃木県足利市の御朱印巡りの続きですが、
森高千里の渡良瀬橋にも出てくる、八雲神社に詣でたあと、
足利の市街地を横切り、次の目的地に向かいます。
お次は、足利厄除大師・福聚山龍泉寺に詣でることにしました。
八雲神社からは、ほんの10分あまり。
県道67号線を東へ向かい、それらしい寺院の大きな屋根が見えて、
入口らしき門を入ったら、なんとこちらは通用口。
広い道路に正面入口がないという、なかなか珍しい寺でした。
しかし、それだけ古くからあったと言うことなのでしょうね。
創建は鎌倉時代の1205年だそうです。

思っていた以上に大きな寺で、正面の山門はなかなか立派。

20200715-1.jpg

門の右に「照于一隅」と刻まれた碑が立っていますが、
照于一隅と言えば、天台宗ですね。
こちらは比叡山の直末として創建されたそうです。

山門をくぐると、正面にこぢんまりとしたお堂が。

20200715-3.jpg

こちらは観音堂。聖観世音菩薩が祀られているそうです。

20200715-4.jpg

そして、その隣の立派な建物が本堂。

20200715-5.jpg

こちらは鉄筋コンクリート造りですが、非常に立派。
本堂にはご本尊の釈迦如来座像が祀られ、
その前には比叡山延暦寺と山形の山寺立石寺の法灯が
不滅の法灯」として分灯されていました。
比叡山の不滅の法灯と言えば、1200年前に伝教大師最澄がともし、
油をつぎ足しながら以後灯りが受け継がれている、文字通りの不滅の法灯
ここ、龍泉寺の法灯は、昭和60年に当時の山田恵諦天台座主から、
全国で8番目に分灯されたものだそうです。
山田恵諦天台座主、といえば、大昔に日本経済新聞に連載された
私の履歴書は面白かったですね。いまもどこかに切り抜きを取ってあるはずです。

話がそれましたが、この本堂の地下には立派な美術館があります。
このあとご紹介する、御朱印をお願いすると、無料で入れるそうで、
入ってみたのですが、入口がちょっとあれだったので、あまり期待はしていませんでした。
ただ、中に入ってみると、なかなか素晴らしい。
益子焼の人間国宝、濱田庄司の陶器や、棟方志功の版画、
そしてなんと伊藤若冲の絵まであります。
思わず時間を忘れて、ゆっくり拝観してしまいました。

最後に御朱印のご紹介ですが、こちらはなんと4種類もあります。

20200715-6.jpg

この中から、実際に参拝した聖観世音と厄除大師の御朱印を
頂くことにしました。

20200715-8.jpg
20200715-7.jpg

この龍泉寺、室町時代には足利氏が深く帰依したそうです。
なので、これだけ立派な寺なのでしょう。
江戸時代には一時衰微したそうですが、その後厄除大師として
多くの参拝者が詣でるようになったとのこと。
実際、寺の周りにはたくさんの駐車場が整備されていたので、
きっと正月などは多くの方が参拝されるのでしょうね。
次回もまた、足利に行った際にはまた参拝してみたいと思います。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR