FC2ブログ

信州は人口10万人あたりの蕎麦屋軒数が日本一

ちょうどいま、秘密のケンミンSHOWで
山形の冷たい肉蕎麦をやっているのですが、
その冒頭に出た資料で、長野県は人口10万人あたりの蕎麦屋の軒数が
日本一だそうです。
当たり前でしょ、と言う感じですが、
2位が山形で、3位が福井。
ここまでは、なるほどね、と言う感じですが、
問題はそのあと。
4位が栃木、5位が群馬、そして6位が山梨だそうです。
何れも身近な県ではありますが、そうかなぁ。
少なくとも、群馬はうどんのイメージだし、山梨はほうとうのイメージ。
なにしろ、山梨行ったら「コーヒー、ほうとう」とか「ラーメン、ほうとう」とか
普通に看板出てますからね。あまり「そば」という看板は記憶にないので
かなり意外です。

さて、さもありなんという信州の蕎麦ですが、
またまたこちらの蕎麦屋さんに伺いました。

20200904-10.jpg

善光寺の近くにある、小菅亭さんです。
最近、長野に行って昼時蕎麦を食おうとなったら、迷うことなくこちらに伺っています。

お願いしたのも、迷うことなくこちら。

20200904-11.jpg

きのこ天ざるです。
もちろん、蕎麦は大盛りです。

20200904-12.jpg

天ぷらは、大きく大銀杏型に揚げたエノキ茸の天ぷらの他、
エリンギやしめじなど。食べ応え満点のきのこ天ぷらです。

20200904-13.jpg

ここの蕎麦は少し太めなので、しっかりとした味わい。
それを、出汁の香り高く、少し濃いめのつゆにつけて頂くと、
最高です。
今回も美味しく頂きました。

そろそろ新そばが気になる時期になってきました。
季節感がない今年、新そばだけはちゃんと頂きたいと思います。
いまから新そばはじめはどこで頂くか、計画しておかなきゃ。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR