FC2ブログ

2020軽井沢の紅葉情報-5 雲場池の紅葉は、もう少しで見頃に

昨日今日と、凄く人出が多かった軽井沢
夕方所用で小諸まで行ってきたのですが、
帰りは18号が混んでいたので、今年初めて裏道に逃げました。

とにかく、昨日今日ととても良い天気。
そして冷えました!
今朝の最低気温は、今シーズン初のついに氷点下に。

20201025-0.jpg

こんな寒い朝ではありましたが、
完全防備で、こちらに行ってきました。

20201025-1.jpg

そろそろ紅葉が見頃を迎えた雲場池です。
毎年、かなり朝早く行くのですが、
それでもカメラを構えた方が大勢来ているので、
驚いてしまいます。
まあ、我々も早いのですが、まあ町内ですから。

朝は、まだ日が当たりきっていないので、
どうしても暗く写ってしまうのですが、
それでも朝のひんやりと冷たい空気感を感じながらの
紅葉散歩は、毎年欠かせない恒例行事です。

正面から取ると、上の写真のように少し暗く写ってしまうのですが、
池の周りをぐるりと回りながら写真を撮っていると、
思わぬベストポジションが見つかるのが雲場池
今年も何枚かよさげな写真が撮れました。

20201025-2.jpg

この写真は、向かって右手に少し歩きながら撮ったのですが、
正面のモミジがもう少し赤く色づきます。この木、毎年遅いのですよね。
もたもたしていると、正面右手のドウダンツツジやモミジがくすんでしまうのですが、
今年はどうでしょうか。

20201025-3.jpg

この場所は、私が一番好きなポイントです。
この場所、いつも池の水面が非常に穏やかで、
水鏡となって周囲の木々が映り込むのです。
綺麗ですよね。

20201025-4.jpg

しかし、今年は台風が直撃しなかったせいか、
どこの木々も、非常にきれいに色づきました。

20201025-5.jpg

ここは、一番奥の小さな橋の上から取ったのですが、
青々とした水草の向こうに、鮮やかなドウダンツツジが印象的です。

20201025-6.jpg

昨年は、台風直後で正面向かって左側は歩けなかったのですが、
今年は問題なく歩けます。
ちょうどこちら側に朝日が当たっているので、ドウダンツツジが鮮やかです。

20201025-7.jpg
20201025-8.jpg

最後、一周してきて再び正面から。

20201025-10.jpg

日は高くなったので、向かって左手のモミジは朝日を浴びて鮮やかなのですが、
反対側はコントラストの関係で、日が高く上がる前より暗くなってしまいました。
朝は綺麗なのですが、写真は難しい・・・

こちらは、もう少し色づくと、真っ赤に色づく正面左手のモミジ。

20201025-11.jpg

もう少しですね。今週は朝冷え込むようなので、色づきが進むのではないでしょうか。

20201025-12.jpg

今日は午後も見に行こうかと思ったのですが、
所用が入ってしまって行かれませんでした。
来週こそ、行ってみることにしますかね。
しかし来週は飛び石連休。
GOTOもあるし、ますます混みそうだなぁ・・・


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR