FC2ブログ

ビーバームーン

今日で11月もおしまいです。
今年も残りあと1ヶ月となりますが、カレンダーの日並びの関連で、
うちの会社は25日が仕事納めになりそうです。
と言うことは、土日と在宅勤務を除くと、東京に行くのは
あと20日もありません。あ~コロナ禍に振り回された今年、
考えてみたら本当に早かったですね。
我が家はまだクリスマスツリーも出していないし、年賀状も作らなきゃ。
年末はいつもあっという間に過ぎてしまうので、
きっちりやることを整理して、あとになってあわてないようにしたいと思います。

それはさておき、11月最終日の今日は、窓の外に綺麗なお月さまが。

20201130-1.jpg

コンデジでは上手く撮れないのですが、
まん丸なお月さまに照らされた森の木々がシルエットになって、
そこに星空が浮かんで、
空気が澄んだ冬ならではの、なかなか幻想的な夜です。

ようやくコツをつかんだので、今日もお月さまをアップで撮ってみました。

20201130-2.jpg

11月の満月は、ビーバームーンというそうですよ。
そして、もう終わってしまいましたが、
今日は地球の影が月に映って、少し暗くなる
半影月食という現象が見られたそうですよ。

次の満月は年末も押し迫った12/30。
はてさて、コロナ禍も少し落ち着き、
安心して正月を迎える準備が出来ている・・・ことを祈りたいと思います。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR