FC2ブログ

上州・血洗島?

さて、大河ドラマ「青天を衝け」、ご覧になっていますか?
昨年の大河は明智光秀に全く興味がなかったので見ませんでしたが、
今回の大河は面白い!
毎週欠かさず見ています。

で、その主人公、渋沢栄一が生まれたのは武州・血洗島
いまの埼玉県深谷市ですね。
この界隈は、比較的よく行く場所なので、
コロナの状況が落ち着いたら、是非行ってみたいところなのですが、
その前に、まずは上州の血洗島に行ってみました。
・・・上州の血洗島
そうなんです、ドラマのオープニングロールを見ていると
撮影協力、群馬県安中市と出てきますが、
ドラマの舞台となる血洗島ロケは、軽井沢の目と鼻の先、
安中市の松井田でやっているのです。
先日、グーグルマップで位置を確認して、行ってみました。

軽井沢から行くと、18号を降りて、松井田バイパス入口を
バイパスに行かずに旧道に入り、
西松井田駅前の信号を左折して、何カ所か曲がっていくと、
こんなスポーツ広場があります。これが目印。

20210425-16.jpg

ここに車を駐め、右に写っている道路を手前方向に10分ほど歩くと
こんな光景が見えてきます。

20210425-7.jpg

これは上の道路から少しあぜ道を入ったところですが、
おお、どこかで見た光景ですね。
特にあの丸っこい大きな木。
ドラマでも、特徴的にあの木が出てきます。

しばらく行くと、明らかにドラマのセットと思われる建物が。

20210425-10.jpg

東京ドーム何個か分の敷地を借り上げて、村を再現とありましたが、
手前の畑も、どうやら実際に植えた植物のよう。
想像以上に壮大な規模です。

もう一つのセットは、あの丸い木の向こうに。
ちなみに背景の山は浅間山ですよ。

20210425-9.jpg

今度はそちら側に行ってみます。
一旦車道に出て、しばらく歩いて行くと
警備員の方が。
追い返されるのかと一瞬身構えましたが、
「この先から入ることが出来ますよ」と案内頂きました。
その案内された入口にも警備員の方が。
どうぞお入りくださいと、導いて頂けます。

近づいて見ると、先ほどの建物より規模も大きく、
まさに江戸時代の農家といった感じ。

20210425-12.jpg

ここにも菜の花が植わっていましたが、周囲の畑には麦が植わっていました。
もうまもなく、麦秋を迎えそうな感じです。
こうしたものも、おそらくはセットなのでしょうね。

20210425-13.jpg

しかし、セットとは思えない完成度。
古びた土壁の感じや、少し傷んだ麦わら屋根の感じ、
そして、建物の周りに無造作に置かれた岩などが、
ずっとそこにあったかのような雰囲気を醸し出しています。

20210425-14.jpg

凄いクオリティですね。

この建物を背景に、丸い木の方向を見ると、
渋沢栄一が走ってきそうな錯覚を覚えそうです。

20210425-15.jpg

この場所ではまだ収録があるようですが、
あぜ道についた車の轍などはロケ前に綺麗に消すのでしょうね。

この界隈、どこまでがセットで、どこまでが実際の畑かが
よく分からないのですが、周囲では実際に農作業されている方も
たくさんおられました。
見学の際は、勝手に畑の中に立ち入ったり、
立ち入り禁止の場所に入ったりしないように、
節度を守って見学させて頂きましょうね。

20210425-11.jpg

この日は少し天気が悪かったのですが、
名残の桜と菜の花が綺麗でした。

20210425-8.jpg


次の目標400万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR