FC2ブログ

埼玉日光・妻沼聖天歓喜院

しかし毎日寒い日が続きますね。
軽井沢は、朝は氷点下8度ぐらいまで下がり、
日中は0.1度とかろうじてプラスの気温となりましたが、
夜になって強烈に冷え込んでおり、我が家の外気温計は
ただいま氷点下10度を指しています。

さて、気がつけば今年も残すところあと3日になりました。
来年の初詣は、そろそろどこに、いつ行くか、決めましたか?
我が家は、明後日30日に幸先詣でをする予定です。

しかし、コロナ禍ではありましたが、感染状況を見ながら
今年もそこそこあちこちの寺社に参拝出来ました。
このブログで、まだご紹介していないところもありますので、
いくつかご紹介をしたいと思います。

まず今日ご紹介するのは、こちら。

20211128-28.jpg

聖天山とありますが、熊谷市の北部、妻沼にある妻沼聖天歓喜院です。
11月初めに、渋沢栄一邸「中の家」に行ったあと、
少し足を伸ばして向かいました。
場所は、深谷市の隣、熊谷市の北部にあります。
渋沢邸から30分かからずに到着します。

とにかく大きなこの寺院、その長い参道の入口にはこんな大きな山門があります。

20211128-29.jpg

この門、貴惣門と呼ばれる門で、ちょっと変わった作り。

20211128-33.jpg

門を横から見ると、一層目の破風が二重になっており、
二層目の屋根と合わせて、三重の破風があるのです。
私もいろいろ寺社仏閣に行っていますが、
他ではあまり見たことがありません。
構造が変わっているだけではなくて、彫刻も素晴らしい。

20211128-30.jpg

門の正面も、裏面も、精緻な彫刻が施されています。
この貴惣門をくぐると、非常に長い参道が続きます。

20211128-31.jpg

正面に小さな門が見えていると思いますが、
これは中門。
入口にはこんな看板が掲げられているのですが、
関東八十八箇所霊場の八十八番目、
関東三十三観音霊場の十六番目なんですね。

20211128-32.jpg

その奥にも、仁王門があります。

20211128-34.jpg

門の数は、お寺の格を示すと思っているのですが、
ここ妻沼聖天の格の高さがうかがえます。

その仁王門をくぐると、ようやく本堂。

20211128-35.jpg

唐破風が正面にあり、ちょっと見た目は神社みたいですね。
この本堂が、埼玉県唯一の国宝建造物なんです。
正面から見るとそれほどではないのですが、
拝観料を払って、裏に回るとその理由が分かりました。

20211128-36.jpg

真ん中に石の間がある権現造りなのですが、
建物全面に色鮮やかな彫り物が一面に施されています。

20211128-37.jpg

まるで日光東照宮みたい。
そんな見た目から、埼玉日光とも言うそうですよ。
看板に書いてありました。

20211128-38.jpg

非常に色鮮やかですが、これは数年前に修復作業を終えたから。
いろんなところにいろんな彫刻が施されていて、見ていて飽きません。

20211128-39.jpg

拝観料は大人一人700円と少し高めですが、
見応えありました。

20211128-40.jpg

軽井沢からはそれほど遠い場所ではないので、
初詣の候補にいかがでしょう?
あ、御朱印の写真を画像処理するのを忘れました。
見事な筆致の御朱印もいただけますよ。
今日は眠くなったので、折を見てまたアップします。


次の目標400万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR