FC2ブログ

初めての寝覚ノ床

今日は7月15日。
ついこの間6月が終わり、ああ、今年も半年が終わった、
と思っていたら、7月も半月が過ぎてしまいました。
この勢いだと、スキーシーズンももうまもなくです・・・
というのは、ちょっと気が早いですが、
どうやら梅雨明けも気が早かったようで、
ここ数日は戻り梅雨。それも、いわゆる梅雨末期の
豪雨の様相です。
明日から3連休ですが、再拡大するコロナ禍と
梅雨末期の豪雨に注意しながらの3連休になりそうですね。

さて、長野県民になってからの15年間で、
広い長野県のほとんど足を踏み入れているのですが、
ちょっと手薄なのが南信木曽
どちらも中央道や中央西線で通ってはいるのですが、
通った、と言うだけで実際に下車して歩き回ったのは
南信は飯田まで、木曽木曽福島までで、
南信も国道152号線沿線は高遠以南は足を踏み入れていません。
そこで、まずは木曽で行っていないところに行ってみようと、
6月の最終週の週末、車で木曽に向かいました。
延長になった県民割・ブロック割を使って、お隣の岐阜県の恵那で一泊して、
木曽周辺に行ってみよう、と言う企画です。

まず向かったのが、寝覚ノ床

20220715-2.jpg

ここは、上の写真の下の方に見えている中央西線の特急「しなの」で
何度も通りかかっているのですが、
乗った時間が夜だったり、座った座席からは見えにくかったり、
あっという間に通り過ぎたりで、岩の一部ぐらいしか見たことがありませんでした。
今回、ようやく全景を見ることが出来ました。

しかし、川のど真ん中に突然弁当箱を建てたような
四角い岩が立ち並び、川の流れが細くなる不思議な地形。
どうしてこんな地形になったのか、本当に不思議です。

20220715-3.jpg

ここ、撮り鉄さんだと事前に電車が通る時間を調べて、
カメラを構えているのでしょうが、
私の場合、突然電車がやってきて、あわててカメラを構える素人。
ですので、あ~っと言っている間に、
突然やってきたしなのにカメラを構えたのですが、
かろうじて最後部だけがなんとか入った写真を撮ることが出来ました。

20220715-1.jpg

ちゃんと列車がはいった景色を撮れていたら
JRのカレンダーみたいな写真になったのでしょうね。
次回行った際は、是非チャレンジしてみたいと思います。


次の目標400万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR