FC2ブログ

善光寺にお礼参り

当ブログ、連日何事もなかったかのように更新していますが、
実は先日、日帰りでちょっとした手術を受けたのでした。
おかげさまで、日常生活には何の不自由もなく
通常通り生活をしているのですが、
何事もなく、無事終えられたのも日頃のお寺や神社に参拝しているおかげと、
先日小布施に行った際に善光寺によって、
無事手術が終わったお礼参りをしてきました。

20221019-3.jpg

しかし、小布施も混んでいましたが、善光寺の表参道もかなりの人出。
さすがに全国旅行支援の影響ですね。
表参道にこれだけ人が歩いているのも、
久しぶりに見た気がします。

20221019-4.jpg

すでに日が傾き始めた日曜日の午後だったのですが、
みなさんどこから来られたのでしょうね。
それでも、山門をくぐると、本堂前が広い善光寺
本堂内もそれほど密になることもなく、
ゆっくりとお礼参りをすることが出来ました。

20221019-5.jpg

そういえば、御開帳が6月いっぱいで終わってからも、
回向柱はそのまま本堂前にしばらく立っていたそうですが、
今はありません。
どうなったかと言うと、納所と呼ばれる過去の回向柱が納められている
こちらの場所に移動したのでした。

20221019-6.jpg

9月末まで、本堂前にそのまま立っていたそうですから、
まだこちらに移動して、2週間ほどになります。
この右手にあるのが、前回の御開帳の際の回向柱。
すでに高さが少し低くなり、文字も所々判読できなくなっています。
さらにその後ろにあるのが、その前の御開帳の際の回向柱。
我が家が軽井沢に引っ越した年の御開帳の回向柱です。
15年以上前の柱ともなると、ずいぶん高さも低くなりましたね。


次の目標400万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR