FC2ブログ

雨の後のスキー場は恐怖

昨晩は、やはり雨が降ってしまった軽井沢
たいした降りではなかったかな、とは思っていたのですが、
場所によって天気が全く違うので、離山から駅側は
結構雨が降ったみたいで、道路に水たまりが出来ていました。

こんな日のスキー場は、大変なんだよなぁ、と思いつつ
向かったのですが、やはり朝一は恐ろしいことに。

16736945190.jpeg

いえ、ゲレンデ自体は全く問題ないんですよ。
どんなコンディションでも、最大限滑りやすくメンテナンスしていただける
軽プリクオリティですから。
問題は、上の写真の少し泥で汚れた部分なんです。

ここ、スキーセンター前のデッキから、ゲレンデに出る場所なのですが、
さすがにここまで圧雪車は入らない。
で、昨日降った雨が雪にしみこんで、かちかちに凍って、
しかも、気温が高くて、氷の上に雨がのっている状態ですから、
滑るのなんのって。
実は上の写真、いつも雪の状況を確認する目的もあって、
履いていった靴のまんま歩いて行って、
ゲレンデの真ん中で写真を撮るのですが、
今日もやろうと思って歩き出したら、すっころびそうに。
何度かチャレンジしましたが、
デッキよりゲレンデの方が少し高くなっているため、
前に歩こうとしても、ずず~っと後ろに下がってしまう状態。
よく、東京に雪が降って、目白あたりの坂道の歩道で、
人が坂道を上れない姿がニュースになったりしていますが、
あんな感じです。本当に怖かったです。

ちなみに、滑るのは私だけではなく、ほかの方も。
何人かすっころんでおられる方を見かけました。
幸いその後普通に滑っておられたので、けがなどはなかったものと思われますが。ぷ

さすがに危ないので、その後係の方が氷を砕いていましたので、
滑り終わった後は、なんともなかったです。

で、肝心なゲレンデですが、さすがは軽プリ。
こうした、雨が降って気温が高くなったときは
朝のうちはアイスバーンで、気温がさらに上がるとしゃくしゃくのゲレンデになる
というのが常道ですが、
今日は曇りがちだったこともあって、私が滑り終えた昼前までは
なんとかしゃくしゃくにはならずにすみました。

とはいえ、せっかく良いコンディションになったのに
台無しになったのは確か。来週はまた冷え込むようですので
スノーマシンに期待しましょう。



次の目標400万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR