FC2ブログ

冬の松代荘で待ち焦がれた濃厚塩化物泉を堪能する

しかし、今日の新幹線はなんだかとても混んでいました。
朝、軽井沢駅で乗る人も多かったのですが、
なんと言っても凄かったのが東京駅。
大きな荷物を持った旅行客が、続々と東海道、東北・上越・北陸新幹線改札口をめがけて
やってきます。もちろん、インバンドの姿も散見されたのですが、
雰囲気的にはほとんど国内観光客。
コロナ禍前でもちょっと多いと感じるような観光客の数でした。
朝だけではなく、帰りの新幹線も。
今日は何だったんでしょうかね。ちょっと謎です。

さて話は変わり、先週末長野に灯明まつりに行った話の続きです。
灯明まつりを見終わり、小菅亭でそばを手繰ったあとは、風呂です。
灯明まつりのあとは、県庁裏の裾花峡温泉うるおい館に行くことが多かったのですが。
今回は夢にまで見た、こちらへ。

20230215-1.jpg

超濃厚な塩化物泉が堪能できる、松代荘です。
ここは、昨年も1回訪れたのですが、
とても温まるので、冬にこそ入りたい温泉。
冬はとりわけ混んでいるので、今まではうるおい館が多かったのですが、
今回は迷うことなく松代荘に向かいました。

我が家が風呂活を自粛している間に大改装した松代荘
でも、正面入口の雰囲気はあまり変わりませんね。

20230215-2.jpg

入口を入ったフロント前のロビーもあまり雰囲気は変わっていないのですが、
その奥、浴場の方に向かうと、だいぶ雰囲気が変わりました。
以前は更衣室の前まで土足で入れたのですが、
改装後はフロントの先で靴を脱ぐ仕様に変更。
休憩室の雰囲気も、だいぶ変わりました。
そして、最も変わったのが浴室。

これまでのここの難点は、洗い場が少ないことだったのですが、
かなり拡張。
さらに、4人ぐらい入ったら一杯になりそうだった露天風呂が様変わりし、
かなり広い、気持ちの良い露天風呂になりました。
しかも、浴槽が深いので、肩までしっかり浸かれます。
久しぶりの松代の湯を堪能してきました。
もちろん風呂上がりはしっかり温まり、汗だくに。
本当によく温まります。
ここの泉質は、本当に素晴らしい。
さすがに少し混んでいましたが、思い切って行って良かったです。

ところで、改装で変わったことがもう一つ。
屋外にある貯湯槽が見えるようになりました。

20230215-3.jpg

元の形が分からないほど析出物がこびりつき、
暗闇に照らし出された姿はなんだか縄文時代の遺跡のよう。
おまけに、内部でゴボゴボ言っていて、
時折温泉があふれ出します。
恐ろしいほどのパワフルな松代温泉
効果満点なのも頷けますね。
また行かなきゃ。


次の目標400万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR