FC2ブログ

日本三大夜桜の高田城址公園観桜会へ

さて、先週土曜日に丸子の信州国際音楽村と
上田城跡公園に出かけた話はご紹介しましたが、
実はこの日の目的地は上田ではありませんでした。
あくまでも経由地。
で、どこへ向かったかというと、こちらです。

20230408-4.jpg

日本三大夜桜と呼ばれる上越・高田城址公園観桜会
行ったのです。

実は、昨年もやってきたのですが、
前日までは満開だったというのに、一夜にしてそれはそれは見事な葉に。
で、今年は全国各地で一斉にが開花してしまい、
久しぶりに高遠に行こうか、それともリベンジで
高田に行くか迷ったのですが、
昨年があまりに残念だったので、高田にしました。
上田からだと、以外に近くて、上信越道に乗れば1時間あまりで到着します。

で、到着して少し時間をつぶして、日が傾いてから行動開始。
高田城のお濠から見る夕焼けが綺麗でした。

20230408-1.jpg

しばらくすると、辺りは暗くなり、いよいよ日本三大夜桜と言われる
ライトアップがスタートです。

20230408-2.jpg
20230408-3.jpg

この日は天気が良くて、月も出ていましたので、
月も加わったなかなか風情がある夜桜見学となりました。

20230408-5.jpg

しかし、コロナも落ち着き、普通にたくさんの屋台もでているので、
城内は凄い人。少し前のキャッチフレーズで、100万人観桜会と称していましたが、
そこまではどうかとは思いながらも、全上越市民が来ているのではないか
と思えるほどの人出でした。

しかし、そんな人をかき分けながらの夜桜見学ではありますが、
やはりここの夜桜は見応えがあります。

20230408-6.jpg
※クリックすると大きくなります

20230408-7.jpg
20230408-9.jpg

昨日ご紹介した上田城もそうですが、
やはり城に桜は本当によく合います。

20230408-10.jpg

それにしても今年は、ちょうど見頃に訪れることが出来た感じです。
本当に綺麗でした。

20230408-8.jpg
20230408-11.jpg

実はこの日は市街地のホテルを確保できたので、
一泊泊まり。
やはり、このまま軽井沢に帰るのは、ちょっときついので、
一泊できると楽ちんです。
さらに、翌朝も散歩がてら、空いているときに見に来られるというのも魅力的。
昨年も一泊にしたのですが、
見事な葉桜だったと言うことで、今日ご紹介した上の写真を撮っていた時間帯は、
何しに来たんだか・・・と、夫婦でどんよりしていた時間帯でした。
今年は、一泊が無駄にならずに、本当によかったです。


次の目標400万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR