FC2ブログ

信州中野に行ったら、丸長のつけ麺

しかし、昨晩は軽井沢は結構な強雨。
一時大雨警報も出ていました。
夜中に何度も目が覚めてしまい、今日は寝不足です。
幸い、側溝があふれたようなことはなかったのですが、
今朝は18号の旧道、バイパス、そして上信越道がいずれも峠の区間で通行止めに。
東京方面との往来が、しばらく途絶した形になりました。
そのせいか、今日は少し空いていましたかね。
幸い、昼前にはいずれも通行できるようになっていました。

さて、話は少しさかのぼり、先週の山の日の話ですが、
信州中野のオランチェに味噌を買いに行った話をご紹介しましたね。
そのあと、ちょっと遅めの昼食の時間となったので、
信州中野ならばこちらでしょう、と向かったのが
つけ麺丸長さん。

20230814-1.jpg

以前は、志賀高原帰りに必ず立ち寄っていた、お気に入りのつけ麺屋さんです。
人気店とあって、この日も駐車場は県外車も含め、
多くの車が駐まっていました。

20230814-0.jpg

中野市街からは少し離れた場所にあるのですが、
美味しいものは人を招きますね。

駐車場が一杯だったので、相当待つことを覚悟したのですが、
ちょうど入れ替わりの時間だったようで、
あまり待たずに着席できました。

ここは、はじめに食券を購入するシステム。
いろいろ迷ったのですが、今回もチャーシュー3枚付きの中盛りに。

20230814-2.jpg

前も一度書いたかと思いますが、
昨今のつけ麺はつけ汁が濃厚魚介系、など結構こってりしたタイプが多いのに対し、
こちらのつけ麺は、あっさり醤油味のタイプ。
具材も、ネギに細かく刻んだなるととチャーシューが少しと
実にシンプルなつけ汁です。
私は、これに途中で酢を足して、さらにさっぱり系に味変していただくのが好み。

そして、ここの最大の特徴は、平打ちの手打ち麺。

20230814-3.jpg

よれたような手打ち麺なので、厚い場所と薄い場所で食感が変わります。
これがたまらない。上の写真で中盛りなのですが、
つるっと食べられてしまうので、以前は大盛りも平気でした。
ただしばらくぶりなので、大人しく中盛りにしておきました。
麺に載ったチャーシューも、ほぼゆで豚に近い超あっさりタイプなので、
さっぱりしたつけ汁と相まって、あっさりといただけます。
子供の頃食べたつけ麺も、このような醤油タイプだったのですが、
こうしたあっさり系のつけ麺軽井沢近辺でもないもんですかね。

次に行くのは、スキーシーズンになりますでしょうか。
機会があれば、それ以前にも是非また行きたい、丸長のあっさりつけ麺でした。


次の目標400万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR