FC2ブログ

今年も錦糸町のトリフォニーホールで佐渡さんの第九

先週末とうって変わって、連日寒い軽井沢です。
今朝は我が家方面だけだったようですが、道路に少し白いものが。
夜中一時的に風花が舞ったようです。
今晩は、氷点下ではありますが、ここ一両日ほど寒くないかな。
明後日からはどうもさらに寒くなりそうですけどね。
軽井沢プリンスホテルスキー場の山頂からのコースがオープン可能か、
やきもきする天候です。

さて、スキー場ではなくスケート場だった一昨日、
おっかなびっくりちょこっとだけ滑ったあとは、新幹線で東京へ。
去年もこの時期でかけたのですが、今年も錦糸町の
トリフォニーホールで開催された、佐渡裕指揮新日本フィルハーモニー交響楽団
第九を聴きに行ってきました。

20231219-1.jpg

昨年佐渡裕さんが新日フィルの音楽監督に就任されたのをきっかけに初めて聴きに行ったのですが、
一言で言うと、聴き終わったあとはスポーツ観戦をしたあとの爽快感というか、
とにかく佐渡さんの大柄なからだの全身を使って紡ぎ出される音楽の
スケール感に圧倒されたのです。

なので、今年も必ず行こうと頑張って、チケットを押さえたのでした。
昨年はスキーもほどほどに、車で前橋まで下りて、
そこから上毛電鉄と東武線の特急を乗り継いで、浅草まで行く
という超のんびりルートで出かけたのですが、
一度やったら気が済んだので、今年はノーマルに新幹線で東京まで。
東京からは総武快速線に乗り換えれば、3つめが錦糸町です。
錦糸町駅の北口を下りれば、5分も歩かずにトリフォニーホールです。
正直、会社行くより近い。
つくづく去年はえらい物好きなルートで行ったものだと思います。

しかし、駅から近いのは良いですが、
エントランス周りが狭いのがトリフォニーホールの欠点。
おちおちロビー周りで写真など撮っている余裕がありません。
それでもなんとか等身大の佐渡さんパネルだけ写真に収めました。
やはり大柄ですよね。

20231219-2.jpg

元ラグビー選手でした、といわれてもああなるほどと納得してしまいそうです。

ロビー周りがごたついているトリフォニーホールですが、
大ホール内はゆとりある設計。しかもシックな内装で、なかなかゴージャスです。
椅子も座りやすい。なので、早々に着席して開演を待つことに浸ました。

20231219-3.jpg

先日同じく佐渡さんが指揮して大阪で開催された1万人の第九は、
大阪だったと言うことと、佐渡さんが熱狂的阪神ファンだと言うこともあって
六甲おろしもやったそうですが、
今回のプログラムはベートーヴェンの交響曲第9番「合唱付き」のみの演奏。
当然途中に休憩などないので、これだけ聴いたら終演ということになります。
まあ、おなかいっぱいになる曲ですから、アンコールなど不要ですが。

20231219-4.jpg

さて、肝心な演奏ですが、
今年も豪快かつ折り目正しい楷書体の演奏。
新日フィルは、これまでそつはないけれど、
面白みに欠ける事務的な演奏をする印象があったのですが、
さすがは佐渡さんの情熱的な指揮であおられると、
かなり気合いが入った演奏に。
1楽章や4楽章など、こちらも力が入って、
思わず息を止めて聴き入ってしまいました。

栗友会合唱団は今年も素晴らしかったのですが、
さらに素晴らしかったのがテノールの笛田博昭さん。
張りのある伸びやかな声で、聴き応えがありました。

ということで、今年も本当に素晴らしい演奏でした。
来年も、聴きに行くこと決定です。
そして、今週末はいよいよ大賀ホールメサイア
こちらも今から楽しみです。


次の目標400万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR