FC2ブログ

軽井沢プリンスホテルスキー場、山頂から滑れるようになりました

最強寒波襲来で、北信から新潟にかけてはずいぶん雪が降ったそうですね。
軽井沢は、昨日ご紹介したとおり、我が家地方の吹きだまりで
1cmぐらい積もっただけだったのですが、
その代わり、まあ寒いのなんの。
今朝の我が家の朝7時前の外気温計は氷点下12度。

20231223-1.jpg

それでも週末ですから、がんばって軽井沢プリンスホテルスキー場に向かいました。
これだけ寒いと、営業開始直前までスノーマシン全開です。

20231223-2.jpg

しかし、先週末はスケートリンクでしたが、1週間寒い日が続いたので、
ゲレンデは見違えるようになりました。
ちなみに、こちらが先週のゲレンデ。

20231218-1.jpg

ゲレンデの色が違いますね。

しかし、滑り始めましたが、何かがおかしい。
本来、氷点下10度近くまで気温が下がれば、
スノーマシンで作る雪はさらさらのパウダースノーで、
乗ればキュッと音がするような雪のはず。
それがなんだか今日の人工雪はもったりしているのです。
なんだか板を踏んでも曲がらない感じ。
おまけに踏みすぎると先週までの凍った斜面が登場するので、
これまた足が取られる。
営業直前までスノーマシンが動いていたのは良いのですが、
先週とは違った意味で、ちょっと怖いゲレンデコンディションでした。
スノーマシンも、まだ調整中なのですかね。

しかし、今日からようやく山頂から滑れるようになり、イースト高速リフトも稼働。
長いコースが滑れるようになりました。

20231223-3.jpg

こちらはファミリーコースから見た浅間山。
再び真っ白にお化粧直ししましたね。

ただし、山頂から滑れるのは1本だけで、
普段ならこの時期順次オープンするパラレルコースやパノラマコースは
まだ開きませんでした。どうやらパラレルコースは明日からみたいですね。
残念ながら、明日は所用で行かれないのですが、
正月休みに入ったら、お気に入りのパラレルコースを
堪能したいと思います。


次の目標400万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。こちらはバッチリ雪でした。今朝は44センチだそうです。
只今 国交省の除雪ローダーとバトル中、国道沿いの我が家は国交省のローダーが雪の塊を通路に置いて行くので 車で出るには雪の塊を どかさないと出られないのです。どかしたと思えばまた置いていく、、、冬のバトル合戦スタートです。幸い小型除雪機があるのでなんとかなっていますが、
 プリンスホテルのスキー場いいですね、万年初心者プラス老人でもいけるでしょうか。

Re: No title

ご無沙汰しております。北陸は時ならぬ大雪で、大変ですね。軽井沢はこの時期としては冷え込みましたが、雪はぱらっと降っただけで、今日はほとんど溶けてしまいました。以前はクリスマスと言えば結構雪が降ったものですが、最近はめっきり少なくなり、どかっと降るのは1シーズン一度あるかないか、と言う感じです。軽井沢プリンスは、近くだから行っていますが、コースは狭いし、混んでいるし、やはり白馬や志賀高原などのビッグゲレンデにはかないません。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR