FC2ブログ

地震後初めて白馬へ

さて、ずっと気になっていた白馬に、先週末行ってきました。
もちろん、地震後初です。
長野市内から続くオリンピック道路は、思っていた以上に地震の痕跡はわからず、
1カ所、白馬村内に入って、国道148号との合流に入る寸前で
何カ所か以前より道路が陥没している箇所、また補修している箇所がありましたが、
拍子抜けするぐらいにいつも通りの感じで、白馬村に到着しました。
途中、最も大きな被害が出た堀之内地区を通るのですが、
さすがにここは、雪の中に大きく傾いた家などが見えましたが、
それ以外はいつも通りの白馬
かなり局地的な被害だったようで、少し安堵しました。

まずは、高台から、白馬村を一望。
ちょっと曇りがちな天気ではありましたが、真っ白な北アルプスが、
綺麗に望めました。

20150129-3.jpg

※クリックすると、大きくなります。

遠くに白馬八方尾根スキー場が見えていますが、
今回はスキーが目的ではなく、こちらに向かうため。

20150129-2.jpg

地震の翌日、向かうはずだった蕎麦処りきさんにどうしても行きたくて、
白馬まで向かったのでした。

夏も混んでいましたが、冬も続々と車がやってきます。
ただちょうど入れ替わりの時間帯だったのか、待たずに店に入れました。

年が明けてしまったので、新そば?な感じにはなってしまいましたが、
ずっと夢に見ていた、ざるを注文しました。
ここはそばの量を選べるので、300gの鑓を注文です。

程なく、お待ちかねのそばが運ばれてきました。

20150129-4.jpg

いやぁ、いつ見ても芸術的に細いそば

20150129-5.jpg

実に美しい。

そばのつゆもきりりと辛めな関東風のつゆで、私好み。
薫り高く、のどごしがよいそばの風味を引き立たせます。
わざわざ白馬まで来た甲斐がありました。

今シーズンは、毎年出かけている野沢は行かずに、
地震被害のあった白馬に機会があれば行くことに決めました。
2月に入ったら、いよいよ白馬に滑りに行く予定が決まっています。
時間が合えば、ぜひまたりきさんに立ち寄ろうかと思います。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR