FC2ブログ

250万本のチューリップが咲き乱れる「となみチューリップフェア」

初めての五箇山をあとに、再び東海北陸道に乗り、
初めての砺波市にやってきました。
今回の飛騨、富山の旅最大の目的地は、この砺波市の
チューリップ公園で開催されている、となみチューリップフェアに来ることでした。

20150513-1.jpg

富山はチューリップ栽培が盛んで、県の花は昆布かと思いましたが
チューリップ。その最大の産地がこの砺波市だそうで、
市の中心部に大きなチューリップ公園という公園があります。
そこを会場に、毎年ゴールデンウィークの時期に650品種、
250万本のチューリップが咲き乱れる
となみチューリップフェア」が開催されるのです。
上の写真を見ていただいての通り、見渡す限りのチューリップです。

実はこの大花壇、チューリップで書かれた地上絵になっているそうなのですが、
今年のテーマは北陸新幹線だそうです。そう見えますかね?

20150513-7.jpg

人も多いし、ちょっとよくわかりませんでした。
いずれにしても、この見える範囲だけで、チューリップ20万本だそうですよ。

20150513-3.jpg

※クリックすると大きくなります。

とにかく園内は様々な趣向を凝らした花壇にチューリップが。

20150513-2.jpg

池の中にも、フロート状のプランターに、チューリップが植わっています。

20150513-4.jpg

風に流され、くるくると回るプランターもあり、
なかなかおもしろい企画でした。

20150513-5.jpg

しかし、今年はいつも以上に暖かい年で、
この日も汗ばむ陽気。
あまりに暖かいためか、すでにフェア最終日を待たずにぐったりとしているチューリップもありました。
その中でも、手入れがよいのか、むせかえるようなチューリップが咲き乱れるのが
こちらのエリア。

20150513-6.jpg

非常に見応えのある、チューリップフェアでした。

実は本当は、ハウステンボスのチューリップを見てみたいねと言っていたのですが、
この時期はさすがに遠距離の旅行はちょっと難しい。
と言うわけで、砺波にやってきたのでした。
思い切って行ってみて、本当に良かったです。

この日は、朝の高山散策、白川郷、五箇山散策、そして広い広いチューリップ公園散策で
歩いた歩いた。前の晩の飛騨牛三昧は、すっかり消化できたものと思います。
さあ、富山に来たからには、旨い海の幸を食べなければ。
この日は、もう少し足を伸ばして、ぶりで有名な氷見に宿を取りました。
夜は、しろえび三昧ですよ!
楽しみに、宿に向かったのですが、続きはまた後ほど。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR