FC2ブログ

軽井沢への2016サミット誘致、ならず

すでに夕方のニュースでご覧になったことと思いますが、
本日、軽井沢をはじめ国内8都市が誘致に名乗りを上げていた
2016年サミットの開催地が発表になりました。

結果は、三重県志摩市。
賢島をメイン会場とした、伊勢志摩サミットと言うことになるそうです。
すでに、3月ぐらいから、賢島有力との下馬評が。
軽井沢も、有力候補との噂でしたが、
直前には広島と仙台も有力との声が報じられ、
そんな感じから、まあきっと賢島だなと思っていたら、
やはり本命は賢島で間違いなかったようです。

残念でしたね、軽井沢
誘致に結構な力のいれようでしたので、藤巻町長はじめ、
落胆された町幹部の方も多いことでしょう。
今日の夕方は軽井沢町役場に中継車が来ていたようで、
先ほど9時前のニュースでは、本当に残念そうな藤巻町長の姿が
映っていました。

警備が厳しくなり、いろいろと不自由なことも増えたでしょうが、
それでも、おらが町が国際外交の舞台になるのは、
実に誇らしいこと。
せっかくならば、身近なところで
その雰囲気を味わってみたかった気もします。

しかし、落選が決まってからの動きは素早いですね、軽井沢町。
駅の自由通路に掲げられていたはずのサミット誘致の横断幕は
いつの間にか撤去。

20150605-2.jpg

1Fのエスカレーター前の電飾看板には、こんなのが掲示されていましたが、

20140729-1.jpg

早々とこれも撤去。

20150605-3.jpg

こんな迅速な町でしたっけ?
確か今朝は掲示されていたはずなので、
あまりの迅速さに、ちょっと驚いてしまいました。

首脳会合の誘致には失敗しましたが、
藤巻町長はまだ閣僚会合を誘致するとインタビューで言っておられました。
こちらは、もしかすると実現するかも知れませんね。
沖縄サミットの時は、確か宮崎でやっていたような気もしますし。
そちらに期待しましょう。

さあ、今日は役場の方はキッチンパパあたりで、残念会かな?


さあ、200万アクセス指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR