FC2ブログ

避暑地な気温の軽井沢。今朝の気温はなんと15度!

梅雨明け後続く、はんぱない暑さ。
今日も新幹線が東京駅について、ドアが開いた瞬間、
あまりの熱気に、そのまま軽井沢に引き返したい衝動に駆られました。

とはいえ、そんな軽井沢もそこそこ暑い。
土曜日も、庭でバーベキューをしていましたが、
炎天下にいると、さしもの軽井沢でも熱中症になりそうでした。
そんな、避暑地?という感じの陽気が続いていた軽井沢でしたが
先週末からの連日のゲリラ雷雨で、
朝晩の気温は一気に急降下。
昨晩も、結構雨が降ったので、今朝の我が家の温度計は
こんな気温になっていました。

20150803-0.jpg

見ていただいての通り、朝6時頃の我が家の温度計は
15度。
これは涼しいです。涼しいと言うより、外は肌寒い感じ。
家の中は、熱気がこもっているので、それほどではありませんが、
朝起きて、窓を全開にして空気を入れ換えると、
クーラーを今日にしたような冷風が、家の中を吹き抜けます。

おかげで夜は、快適そのもの。おかげさまで、ぐっすりと眠れます。
避暑地なんだから、こうでなくちゃ。

とはいえ、連日の激しい雷雨はちょっと困りもの。
先日は、佐久平駅前で突風が発生し、子どもさんが怪我をしたり、
川上村や坂城町などで雹の被害が出たりと、
夏野菜、果物の収穫時期なだけに、
産地の方は気をもんでおられることと思います。
こちらは、これ以上大きな被害が出ないことを
祈りたいと思います。

今晩も、既に気温が20度を割り込み、涼しい我が家。
さあ、明日も暑い東京に出稼ぎに行くために、
涼しい軽井沢でぐっすり休みたいと思います。
それではお休みなさい。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR