FC2ブログ

バーベキューの新メニューになるか?驚愕の「みたらしマシュマロ」

さて、今年のゴールデンウィークに行った飛騨高山名物と言えば
飛騨牛。
ではなくて、みたらしだんご。

20150505-4.jpg

醤油味の、香ばしいみたらしだんごは非常に美味しいですね。

そのみたらしだんごを思い出したのか、それともちびっ子の独創的なピザに
インスピレーションを得たのか、不明ですが、
創作料理の達人、うちの奥さんが、
また新たな創作バーベキューを生み出しました。
それがなんと、名付けて「みたらしマシュマロ」。
まずはご覧ください。

20150808-13.jpg

おお、なんと見事な焼き上がりのマシュマロ
実はこれ、もろこしを焼く際に使って残った醤油を、
もったいないからと、マシュマロに塗って焼いてみたのです。

止めとけば!と制止したのですが、
かまわず焼続けるうちの奥さん。
そのうち、なんだか香ばしい、良い香りが。
旨そうなので、みんなつられて同じように醤油を塗って、
焼始めてしまいました。

20150808-11.jpg

焼き上がったので、早速いただきましたが、
なんとこれが、旨い!
マシュマロなので、中がとろとろに焼き上がるのですが、
表面は、何も付けないときよりカリッと焼き上がります。
醤油の香ばしさと、マシュマロの甘さがよくマッチして、
なんだか甘じょっぱいみたらしだんごみたい。
これはなかなか旨いですよ。

ちなみに、もっと醤油の味を濃くしようと、2度漬けしてみたのですが、
そうすると、カリッと焼けた表面が一気に水分を吸ってしまい、
デロデロになってしまいました。
思い切りよく、一回漬けが良いみたいです。

本当は、こんなかわいらしいトッピングを用意したのですが、
出番なし。

20150808-12.jpg

いつまでも、バーベキューコンロの周りは、甘じょっぱいかおりが
漂っていました。
みたらしマシュマロ、我が家の定番になりそうです。
嘘だと思ったら、だまされたと思って、是非1度、お試しあれ!


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白すぎます。笑

Re: No title

面白いだけでなく、美味しいので、是非お試しを!

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR