FC2ブログ

ブラタモリ軽井沢、見ましたか?

昨日は久しぶりの人気ブログランキングの長野県カテゴリで
1位になった話題をお届けしましたが、
すいません、実は今週、ちょっと忙しくて帰りも遅いため、
週末のため込み原稿でお送りしておりました。
昨日お届けする予定だった話題が、一日繰り延べとなりましたので、
なんだか今さらの話題になってしまいましたが、
先週土曜日に放映されたブラタモリ、見ましたか?
軽井沢を特集したやつです。

20150903-1.jpg

この日は仕事だったので、ライブでは見られなかったのですが、
録画したものを、ようやく見ることが出来ました。
30分という短い時間ではありましたが、
さすがはマニアックなタモリさんの番組らしく、なかなか密度の濃い番組でしたね。

ほとんど知っているネタだろうと、タカをくくっていたのですが、
今のような平らな軽井沢になった原因が、
浅間山ではなく、太古の離山の火砕流だというのには、ちょっと驚きました。
離山はただの溶岩ドームだと思っていたのですが、
大昔はそんな激しい活動の火山だったのねと、ちょっと驚きです。

あと、もう一つだなと思ったのが、最後の場面が六本辻のランドアバウトだったこと。
野沢源次郎による、軽井沢の計画的な別荘地作りの例として、
六本辻が取り上げられ、パリの凱旋門広場と対比されていましたが、
もちろん言うまでもなく、現在のランドアバウトの状態に整備されたのは、
まだ昨年のこと。
それまでは、普通の6差路でした。

軽井沢をよくご存じの方ならば、そんなことは説明しなくてもおわかりでしょうが、
気づいていなかった人は、野沢源次郎の時代からランドアバウトになっていたと
勘違いした方もおられたかも知れませんね。
ちょっと説明すればよいのにと思いました。

まあ、そんな些細なことはさておき、
全体的には、軽井沢の別荘地としての成り立ちを、
とてもわかりやすく紹介していたように思います。
こういう番組が増えてくると、たまにはテレビも見てみようかなと思うのですが・・・


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR