FC2ブログ

上田柳町(やなぎまち)

もう早いもので、1週間が経ってしまいましたが、
先週あんずの里に行った帰り、どこで昼飯を食べようかと
走り回っているうちに、上田にたどり着いてしまいました。
上田に来たからには、以前から懸案の刀屋に行こうと
おもって裏通りに入ったら、何とそこが偶然上田柳町。

20070715-1.jpg

上田に柳町という古い町並みが残っているエリアがあることは
知っていたのですが、いつも上田城に行って帰ってくるだけだったので、
どこにあるのかはよく分からなかったのです。
たまたま偶然18号を右手に入ったら、出くわしてしまったのですが、
なんだかタイムトリップしてしまったみたいです。
せっかくなので、この界隈を散策してみることにしました。

この柳町、旧北国街道の街道筋にあるのですが、
ある意味有名な東御の海野宿よりもすごいかもしれませんね。
とにかくずらりと古い家々が並んでいます。

中でもひときわ立派なのが、造り酒屋の岡崎酒造

20070715-9.jpg

なんと1665年の創業で、上田の酒「亀齢」を醸している老舗です。

20070715-8.jpg

ちなみに「亀齢」は「キレイ」と読むそうですよ。
なんときれいな・・・(ぐったり)

冗談はさておき、店内では酒を試飲して購入できます。

20070715-5.jpg

古い建物ですが、実にきれいに手入れされています。
こんなおしゃれな酒器や、亀齢のロゴが入ったTシャツなども
売られている、なかなかレトロモダンな店でもあります。

20070715-6.jpg

そして天井には、こんなに立派な絵が掲げられていました。
これもきっと古いものなのでしょうね。

20070715-3.jpg

古くから栄えた上田の栄華を今に伝えるものだと思います。

20070715-4.jpg

我が家も気さくに話しかけていただける女将さんに勧められ、
うちの奥さんがいくつか試飲させていただき、
「原酒」を購入してきました。
そして、写真もどうぞどうぞということだったので、
いろいろ撮影させていただいていたら、
「奥におひな様を飾っていますよ」とのこと。
何でいまごろ?と思ったら、
別所温泉で「全国つるし飾りサミット」というのを開催されているようで
それに因んでということだそうです。
ちなみにつるし飾りは、女の子の初節句の際に
健康などを祈って飾る飾り物だそうで、だからおひな様なのですね。

20070715-7.jpg

これまた、実に貴重な古いおひな様です。
大変良いものを見せていただきました。

しかし、古い日本の木の家は本当によいですね。
太い柱に太い梁。そして規則的に並ぶ垂木や
格子も、実に造形的です。
おそらくは「デザイン」などという言葉がない時代のものですが、
何とも言えない機能的な美しさがあります。
これからも是非後世に伝えて行かなくてはいけませんね。

この上田柳町、とてもはまってしまいそうで、
まだまだ続くので、今日はこのあたりで。
この3連休、軽井沢に来られている方も、
少し足を伸ばして、柳町散策も良いかもしれませんよ。


古い日本の町並みは、本当にすばらしいですねと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR